見出し画像

vol.70 ~負けない経営策~

★田舎ビジネス

→利益出る・幸福度が高い

田舎は倒産が激しい

何故なのか…?

それは、

⇨後継者がいないから

だからこそ、

おじいちゃんおばあちゃんがやっているお店を借りてやる。

★ノーリスクでできる!

結果的に勝つことが出来なくても負けることはない。マイナスになることはない。

.

.

負けない経営が一番大切。

例えば、売上で

初月.100万

2ヶ月目.10万

3ヶ月目.80万

4ヶ月目.10万

5ヶ月目.100万

こんな感じのPLが出来たとしても、固定費や変動費で絶対に赤字になってしまう。リスクがあり過ぎる。リスクを抑えて売上を上げることこそが負けない経営への近道。

リスクとは、

・初期費用

これがある以上は、どんな場合でもマイナススタート。だから、お店を借りてやるのも初期費用を抑える一つの策。

極端な例だけど

初月.20万

2ヶ月目.20万

3ヶ月目.30万

4ヶ月目.30万

5ヶ月目.20万

これでも、黒字になる可能性がある。

他にも、そもそも店舗を持たない経営をするのも一つある。

例えば、訪問マッサージ。これは、顧客の家に出向いてやるということ。つまり、それぞれの顧客の家が店舗になるということ。

考え方次第で、初期費用は抑えられる。そして、負けがなくなる。最初の起業一歩目はこんな感じでやっていければと思っています。

あとは、自分がどうなりたいかで考えをまとめて形にしていこうと思います。

とにかく負けない経営。

絶対生き残る。とりあえず今はスキルアップ。

.

以上です。

今日も読んでいただきありがとうございました。

明日も投稿していきます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?