見出し画像

何気なく書いてみた...✍️♡





幼い子供という純粋な存在は



身近な親や大人の完コピー✨




ときに兄弟や姉妹や友達の



マネをしたりお手本にしたりしながらも




人間として何が必要で不必要かなど



生きるために



少しずつ少しずつ



生きやすい人生や




自分らしい生き方を学びながら選択していく



これをしても大丈夫とか


これをしちゃいけないなど



見えないながらも線引きをしつつ




身近な人間を重きに置き


一喜一憂しながら



自分という人間は何者かを確認しながら




無意識にも一人の人間として形成していく




生きるためのマニュアルや



自分自身という人間の
人生のマニュアルは当たり前だけどない。



だからこそ、



「親や周りが自分をどのように見ているか?」を




幼い意識は



自分が行う全てに対し親の反応(判断)を重点に



或いは、

周りにいる大人達(先生)や友達などの反応や

しまいには何かの情報や
性格診断や占いなども信用しながらも。。




無意識に自分という人間は


「〇〇な私」


「〇〇の私」と知り


親や周りにとって



「〇〇な自分」


「〇〇な存在」と


自分自身の存在を確立し
(自分の判断で勝手にそう思い込み)
人格形成し決めていく💫✨



当たり前だけど?

(頭で理解していても
その重要さを
行動にできていない場合の疑問符)


そう思ったら
親の存在や身近な大人の存在は



子供達の明るい未来に💫✨
どんな影響を与えられるのかは




とても重要なポジションにあること✨と


そのためにも
親子として出逢った一つ一つの命を



いかに上手く立派に✨ではなく




ついやりがちでお節介にも



上手に咲かせてあげよう✨で。。



あれやこれやと
口出し手出し心配する必要もなくって




🍃子供達一人一人に
備わっている力があることを🍃




🍃親はただただ


その導きと共に🍃



🌱自然に育つ素晴らしい命ということを信頼し✨



✨その命が自然に
咲こうとするところを見守れるかが🌱




とっても大切だなぁ〜🍃って♪





✨一人一人の


 たった一つの命✨



開花するも、しないもなく




  皆が皆んな生まれたら



✨当たり前に開花できる存在であるし✨





✨本来誰もが
素晴らしい人生を送れることは確かで✨



 ✨今ここで✨


✨命を綺麗に咲かせ開花しているんだ🌷✨って♪




そのことに✨気づく💫✨




ただ🍃それだけで
いいんだ🍃ってこと♡




過去や昔をさかのぼってまで



今まで以上に


これまで以上にと頑張って咲かせることは




しなくても



たった今ここで



この場で🍃



✨既に自分自身を咲かせていること🌷✨




それは



✨今ここに
この命がある限り✨



確かな事実として



当たり前のように
自然に咲いていることは出来ている🌷✨



だから🍃それぞれの



✨自分の命✨



✨自分という命の花🌷として✨



✨もう既に自然の命は綺麗に咲いている✨ことを




✨自覚して✨


🍃いつだって
安心していて過ごしてていいんだ〜🍃





*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*









そんな訳で


改めて、


幼い頃の我が身を振り返り




子育てをしてみてから

色々なことに気づかされ

度々答え合わせしながらも


人生においての問いを
今まで以上に
学ばされている感覚に近くて

(その感覚をワクワクにしたら
冒険のように楽しくなったりして♪)




母との関係性や


周りとの関係性など



子供との関係までもが繋がっていて💫✨



よりクリアに見え




子育てを通じて
自分という人間がより深く分かってきている



そんな気持ちで


自分を理解してきたからこそ



子供達には勉強以外に



沢山の生きる上で最も必要なことを




私が生きてきたなかで



本当に知りたかったことなどを




もしも子供達が必要するならば






それらのことを
上手く伝えていけたらなぁって♪




そう思うんだ🍃



♡╰(*´︶`*)╯♡











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?