見出し画像

人生を豊かにするパーソナルカラーの話。

こんにちは。古橋香織です。

みなさんは、色に対するこだわりはありますでしょうか?

あの色が好き。あの色は絶対に着たくない。あの色を見ると元気がでるなどなど。。例えば、私はオレンジ色が大好きなので、コーディネートのどこかにオレンジ色が入っていないと元気が出ません。

そういえば私もそうかも!という方、たくさんいらっしゃると思います。

色は私たちの周りに当たり前に存在しています。当たり前過ぎてスルーされてしまいがちですが、日常生活で私たちが色から受ける影響はとても大きいのです。

ファッションだってそう!例えば、

憂鬱な出来事がある日は黒を着てみたり、

休日はポップな色を着てみたり、

クローゼットから服を選ぶ時に何色を手に取るかは、深層心理に紐づいた理由があると言われています。色が人の心理状態に多大な影響を与えることは学術的に実証されているんです。それゆえ、人の印象の中で「何色を着ていたか」は不思議と脳裏に残るんですね〜。

カラーコーディネートを制すものは、人生を制す。

くらい言っても良いのかもしれません。自分に似合う色やTPOにふさわしい色使いを知っているだけで、人生は今よりもだいぶ豊かになります。人との繋がりも、自分自身の評価も、憧れている未来の自分に近づけることができます。

前置きはこの辺にして、、

私たちイメージコンサルタントが行うパーソナルカラー診断はずばり、

その人の個性を最大限に発揮する色を見つける作業です。

実際の診断はこのように行います↓

プ-②,2-②

具体的に何をしているのかというと、ドレープと言われる布を顔の下に当てて、顔映りの変化を見ています。布の色によってお顔の印象がかなり変わるのです。

フェイスラインや顔色、目の輝きまで細かい部分を丹念に見ながら、4つの色のグループの中のどのグループがその人に1番似合うのかを見極めていきます。4つのグループはそれぞれ春夏秋冬と季節の名称が付けられていて、とっても趣深いんです。日本のように四季がはっきりしている土地に住む私たちには心に響くものがあると思います。

というわけで、今回は4つの色のグループについてお話ししますね。


はじめは春のグループ。あたたかくて、明るくて澄んだ色が似合います。まるでお花畑のような色たちです。

画像1


このグループの人は、元気でポップな色も派手にならずに着こなせてしまう人です。明るめのカラーリングをしても違和感がないのが特徴です。


次は夏のグループ

涼しげで、明るくソフトな色が似合います。梅雨の時期の少し水分を多く含んだ空気のような、うるうるっとした色たちが清楚で品のあるグループです。

画像2


このグループの人は、ソフトで柔らかなカラーコーディネートが得意。グレイヘアもお似合いの人たちです。白髪染めをしないありのままの髪が良さを引き出してくれます。


次は秋のグループ

こっくりとした重厚感のある色が似合うグループです。秋の紅葉や自然を彷彿とさせる複雑な色味も重くならずに都会的に着こなせる方です。

画像3

このグループの人は、カーキやブラウンといった少し暗めの色を身につけても、顔が色の暗さに負けません。むしろ、目鼻立ちが際立って存在感を発揮する方々です。


最後は冬のグループです。

雪景色やクリスマスの風景を彷彿とさせるような、コントラスト(明暗)のある配色が得意な人たち。鮮やかで冷たい色を身につけると、凛とした空気感を纏えます。

画像4

実は、この冬のグループが唯一「黒」と「純白」が似合う人たちです。他の3つのシーズンにはない、鮮やかなネオンカラーや冷たいアイシーカラーなどの個性的な配色が得意です。


以上のように、似合う色の傾向は概ね4つに分けられると言われています。それぞれの特徴がとっても素敵ですよね。

パーソナルカラーは男女共々ファッションに役立つ知識であることはもちろん、メイクにも応用できたりするので、気になる方は一度調べてみることをお勧めします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?