さいとうゆうすけ

トライバルメディアハウス Modern Age所属。ポップカルチャーとカレーと麻婆豆腐が好きです。欲しいものは語彙力。ラジオDJをやることが夢です。西日暮里BOOKA PARTMENTで「となりまち書店」という本屋を運営。noteでは、音楽と映画と本とマーケティングについて。
固定された記事

2020年 ベストアルバム・映画・海外ドラマ・ラジオ

今年は、例年に比べて音楽を聴かなかった一年だった。その代わりに、映画や海外ドラマ、ラジオ、Podcastをかなりインプットした気がする。 毎年、記録としてまとめている…

【5月の本棚】自分をアップデートさせる。

ゴールデンウィーク明けに5月分の本を実は置いていました。在宅期間が長く続くので、自分をアップデートする期間に最適だと思いまして、自分のアップデートになるビジネス…

【4月の本棚】誰かの生活を考える。

4月からとなりまち書店の運営が始まりました。色々あってひっそりと始まっています。本棚には、表札のようなものを付けることができますが、準備がそこまで追いつかず、と…

本屋「となりまち書店」を始めます。

今年は本屋を始めようと思います。 …と言っても、お店ではなく、本棚の一角をお借りして始める小さな本屋。西日暮里スクランブルという複合施設内にある「西日暮里BOOK A…

悪用することもできる行動経済学

数年前に読んだ行動経済学の本を読み返しました。 行動経済学は、簡単に言うと「人は論理じゃなく、感情で動いている」ということを様々な視点から実験をして解明していく…

まるで戦場にいるかのような没入感が味わえる「1917 命をかけた伝令」

TOHOシネマズ日比谷で「1917 命をかけた伝令」を観に行きました。第一次世界大戦の戦場で重要なミッションを届けるために駆け抜ける全編ワンカットで展開される映画です。 …