見出し画像

【5月の本棚】自分をアップデートさせる。

ゴールデンウィーク明けに5月分の本を実は置いていました。在宅期間が長く続くので、自分をアップデートする期間に最適だと思いまして、自分のアップデートになるビジネス書を中心に今月はセレクトしました。(時間が経ってしまったので、既に本棚から旅立ってしまった本もあるかもしれません…!ご了承くださいませ。)

外出自粛が解除されたら、美術館に足を運びたくなるはずな1冊。人の意思決定は論理的・理性的な考えよりも直感的・感性的であることが重要とされている。その理由がこの本の中に書かれています。

企画発想術の1冊。右脳と左脳をどう活用して企画を生み出すのか。右脳・左脳それぞれの脳の使い方と発想プロセスがわかりやすく解説。発想のポイントは左脳→右脳の流れ。この本を読めばジャンプした企画も生まれるかも。

これからの時代に必要なスキルは「情報編集術」。1冊の本には何年にもわたって蓄積された著者の考えや知見がわかりやすくまとめられています。読書を通じて、様々な著者の知見を自分のアタマの中で、インプットをする。インプットした中から、自分が最適だと思う方法を編集する能力が現代には求められています。

コミュニケーション能力は、「人とのつながりをつくり、影響を与える力」と著書で述べています。人間関係で悩んでしまう人は、コミュニケーションをどのようにとるべきなのか?また、様々なシーンにおけるコミュニケーションの対処法を学ぶことができる本です。

自分の人生を変えるためのメモのメソッドがわかる。著者が実践している日ごろからとにかくメモする→メモの内容を抽象化→新たな発想へ転用するプロセスを解説。自分と向き合う時間が増えたいまメモを取る習慣を身に着けてみては?

4月に紹介した本棚も何冊か旅立っており、コツコツを運営しております。6月は梅雨ということもあり、小説などをセレクトして置いておこうと思いますので、お楽しみに。

Twitterも運営しているので、よかったらフォローしてください。




この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?