見出し画像

『脱サラして自分のジムを持とう!_Vol.72:「ビジネスの“サイコン”相手を選ぶ」』

皆さん、こんにちは。
スモールジム『Sweet Fitness』代表トレーナーの佐藤です。

日に日に“つながり”の大切さを身に沁みて感じる今日この頃です。

このnoteでは『30代で脱サラして自分のジムを持って自由な人生を歩みたい方』に向けて、良い刺激になるようなことを目指して書いています。

・脱サラを目指している方

・起業する意欲がある方

・フィットネスに興味がある方

上記に該当する方はぜひお読み進めていただけると幸いです。

『30代で自分のジムをつくろう!』というテーマで、週1回(毎週月曜日予定)の配信をしています。

前回の振り返り

前回には、「動くものだけが“証明できる世界”へ」というタイトルにて、『コロナ禍が顕在化してくれた現実に向き合った結果、その解答は証明問題のように説明(行動)する意義を導いてくれた』と書きました。

そして、今回タイトルにある「サイコン」とは、“最強コンテンツ”を意味する略称です。(個人的にロードバイクを趣味としているので、“サイクルコンピューター”を連想させてしまう淵もありますが、笑)

これは“オワコン”の対比語として勝手につくりました。

昭和の時代に広く親しまれた“総合フィットネスクラブ”は、もはや“オワコン”であることは、日々学び、挑戦の行動を積み重ねて、有識者との対話・交流をしている方であれば、否定するのは難しい事実でしょう。

ちなみに、誤解がないように補足しておくと、ここでいう“総合フィットネスクラブ”とは“装置産業”であり、「“未利用者ありき”のビジネス状態を放置している場所」を指しています。

例えばですが、ほとんどの方が保有している携帯電話において、全く通話もしないのに、定額で毎月“通話料金”の引き落としがあれば、“違和感”を感じることでしょう。

でも、“通話は(一定額の引き落としがあれど、)かけ放題です”という条件がつくと、何故かそこに“お得感”を感じて、継続する方がいます。

本来は、“通話(利用)した分だけ”請求があるのが、当然であり、一定通話料をオーバーする方にだけ、それに見合った金額の“かけ放題”料金が請求されるのが普通ではないでしょうか。(当業界とは違い、実際にそうなっていると思います)

また、昨今では水光熱費の高騰などもあり、それを理由に会費値上げがされているそうですね。

これも当たり前のように感じる方が多いようですが、果たしてここに“信念や志”はあるのかと“違和感”を感じてしまいますね。

きっとこのタイミングで安直に“会費値上げ”を図るクラブ経営者陣は、逆に水光熱などが急落するようなことがあったとしても、“会費値下げ”という選択はしないでしょう。

これを“我欲”と言わずに何というのでしょうか。

一体「誰のために、何のために、ビジネスをしているのか」。

『道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である。』

この有名な言葉の意味を真摯に受け止めて欲しいところです。

だからこそ、今現在、“オワコン”に身を置いている方には、その場所(経営陣)から脱して、“最強コンテンツ”を有して、社会問題の解決に関わっている実感を得ることをお勧めします。

総合フィットネスクラブに入社して現場たたき上げでキャリアを積み、転職も経験して、年間利用者数約130万人ほどの公共施設の施設責任者や、会員数約3,000名総合フィットネスクラブの店舗責任者まで務めてきた私自身の経験からも、“スモールジム”というのは、“秀抜なビジネスモデル”であると感じています。

そして、独立起業してからもつくづく思うのが、「ビジネスモデル×志・想い」を有している方が、“最強コンテンツ”を築かれていると感じます。

さらに、“スモールジム”には、“ハチドリ精神”という志を熱くしていただける場所(人間関係)もあります。

この事からも、この“最強コンテンツ(サイコン)”にて出会った方々、いわゆる“サイコン相手”に熱中してしまうことは、想像に容易いと思います。

昭和の時代に築かれた“顧客無視のオワコン”とは決別して、新たに自分の人生を歩むのに最適な“サイコン”を選択してみてはいかがでしょうか。

人生は一度きりです。

理不尽な相手(経営陣)に、一生を尽くす時間を見直して、別の有意義なものへ投じることが、より多くの方へ愛と夢を届けられる一歩となるでしょう。

尊敬する人物が“自分のジム”へ存在している幸福感に包まれた瞬間
3×3 プロバスケチーム esDGz OTAKI.EXEのスポンサー訪問にて、
会場をご利用いただきました。“自分のジム”がなければ、この場にも立ち会えなかった。

ちなみに、全くの余談ですが、“夫婦関係”においては、運命的な出会いをした妻を生涯の伴侶として、尽くすことを誓っています(笑)

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

引き続き、『自分のジムを持って自由な人生を歩みたい方』に向けて刺激になることを書いていきたいと思います。良ければ、また読みに来てくださいね♪

ぜひリアルでも積極的にお会いしましょう!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▶️スモールジム『Sweet Fitness』クラブ情報はこちら
▶️スモールジム『Sweet Fitness』設立の想いはこちら
▶️最高の体調を手に入れる〜活力が湧く秘訣〜はこちら
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

ぜひ一緒に日本を元気にしていきましょう♪
単純明快なビジネスモデルと芯のある志があれば、自分の望む人生を築く事ができます!興味がある方は下記にサイトよりアクセスください↓

↑まずは、あなた自身が身体についてもっと広く知り土台を強くすることで、あなたの人生を拓く幸福の鍵を手に入れることができるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?