見出し画像

チャリ旅 今治編六日目、七日目

どうも、おはようございます。てんです。

六日目にしてやっと京都に到着しました。
自宅から約 630 km 
結構頑張ったんじゃね?
ってことで京都で二泊しました(笑)

それでは、今日も頑張って更新していきます。

六日目 岐阜県羽島市~京都府京都市

岐阜羽島駅近くのゲストハウスを朝 7 時頃出発し、京都市のゲストハウスを目指します。

最短距離

最短距離は 114 km です。
なんだか一日に進む距離が徐々にのびてきているような気がします。
まあ、10 km 20 km くらい誤差ですよね!
って気持ちで今日も頑張ります。

それでは、京都に向けて出発!!

岐阜県羽島市から 21 号沿いを通って滋賀県米原市方面を目指します。
ちょっとした山を越えたあたりで人がにぎわっているのを見つけました。

醒井宿という観光地だったようです。
せっかくなのでちょっと休憩しました。

チャリ旅中のソフトクリーム(これは梅花藻味)はやっぱり最高です。

ここからしばらくこぎ続けていると、正午前に琵琶湖に着きました。
琵琶湖の湖畔で昼食を済ませ、チャリにまたがるかと思いきやめちゃくちゃ遊びます。

琵琶湖は淡水湖なので塩でベタベタすることもなく遊ぶのにはもってこいです。

ずっと琵琶湖で涼んでいたいところですが自転車をこいで京都を目指します。
しばらく琵琶湖沿いの道をこぎ続けます。
さざなみ海道っていうところらしくロードバイクの方が結構いました。
車でお越しの方はお気をつけて(笑)

琵琶湖大橋チャリだとちょっと怖い。
写真じゃ伝わらないと思うけど結構高い😁
車やバイクは料金を払わないと通れない有料道路ですが、自転車と歩行者は無料です。

その後、山を一つ越え京都に到着です。

ゲストハウスの近くにある船岡温泉という大正 12 年から営業している銭湯で体を十分に休め就寝しました。

七日目 京都府京都市

疲労もたまってきていたので京都でもう一泊しました。

せっかくの京都ですが遊びには行かず、部屋でトランプ(笑)
※ K 米君は一人で自転車をかっ飛ばし朝から観光

夕飯はもちろん京都ラーメンです。

チャリ旅中は二郎(油マシマシ)を食べて元気を出すことをオススメします。

明日からまた自転車をこくので早めの就寝

最後まで読んでいただきありがとうございました。
明日は兵庫県姫路市までを書いていく予定です。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?