見出し画像

とても大きな野望

たまには、こんな妄想ごとでも。


幼い頃から、さまざまな夢や願望、野望はあったと思う。
わたしも、さまざまな夢や願望を持ちながら生きている。

例えば、幼い頃の夢ならなら花屋さん、CAだった。
年齢を重ねて、高校教諭(英語or音楽)、ラジオDJ、プロの合唱団員…とにかく教える側だったり声を使って前に出る職業に夢は変化した。

そして、今の夢。
夢、というより願望というか野望になる。

それは、
【オモテの顔は事務職、ウラの顔は何でも屋】。

何それ???笑
わたしもそう思うけれど、ウラの顔はとにかくやりたいことがあり過ぎるくらいに野望がある。

何でも屋と表現してみたけれど、実はあまりそうでもない。

まずは、グラフィックレコーディング(以下、グラレコ)を使って色んな人の人生を描いてみたい。
そして、グラレコを使って、自分自身をもっと俯瞰的に観られたり、掘り下げたい。

あとは、趣味として写真をもう少し掘り下げたい。
写真を撮ることが好きなので、エモい撮り方(角度)とか編集とか…今は独学や感覚でしかないので学んでみたい。

そして、グラレコを使いながら当事者視点で問題解決とか共に考えたりできたらいいのかなと思う。
この辺りは、ピアサポーターのような立ち位置になるのだろうか。

本心は、学校に通い直してMSWとかカウンセラーの資格が欲しいなとは思うけれど…当事者が持っても仕事にはならないと思うんで野望ということにしておく。

ただ、カウンセラーの資格持ってると自分のことはもっと分析できそうな気もする…。
良い勉強にもなりそうとは思う。

資格取る取らないとか関係なしに、心理学とかMSWに関しては学んでみたい分野ではある。
(心理学は、教員目指していた頃に教育心理学は学んだことはある←)

辛さ、悲しみ、葛藤、怒り…そんなの口頭だけじゃ伝わることなんて無理。
わたしは、より齟齬がなく伝えられたらと思って、自分の中にある葛藤などをグラレコを使うことがある。
それを、自分だけではなく、辛い思いをしている人たちや葛藤している人たちにもできればいいなと思っている。

そして、いくら国家資格(特に心理師や福祉系)を持っているとはいえ、人の尊厳を傷付けるような質の悪い支援員たちに対して戦いたいと思う。
この辺りは、色々と語りたいところではあるのでここでは理由について割愛する。

どれも、生きている内には叶わないことばかりだろう。
けれど、外在化してみるのも良いかなと思い今回は野望を綴ってみました。



妄想、野望は持っていると良し悪しがある。
例え、その野望が叶わなくとも、学んだことはわたしの血となり肉となる。
そのすべての学びが、【わたし】という人生の物語を作っていくだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?