モチベーション

知らず知らず削れていく、こころ。


仕事では、プライベートの話は多少しても、相談は殆どしない。
ほぼ、わたしは聞き役に徹する。

それは、仕事とプライベートをきっちり分けるようにという主治医の指示の元意識しているから。

わたし自身、今の会社で長く勤めたい。
ならば、仕事の話はしても、プライベートの話はあまりしないことが自分の為だと思っている。


けれど、プライベートで常にどん底を味わっている状態だと、職場から帰宅した途端本当に人が変わる。

念慮くんも出てくる時はある。
念慮くんと闘い、モチベーションが削られていく。

それだけではない。
余計な心の傷、トラウマ、過去のトラウマが原因となって更にモチベーションが削られていく。


すると、眠れなくなり、過緊張状態になる。
そして、パタッと倒れたり、会社に行くこともかなり奮い立たせないとならない状態になる。

仕事は、楽しいのに。
会社には、行きたいのに。
わたしを人として見てくれ、配慮していただいて、本当にありがたい場所、人達なのに。

なのに、トラウマのせいで、仕事に行けなくなることがある。
そのことが、今はとても辛い。

モチベーションの維持って、本当に大変なことだなと痛感している。


まだまだ、プライベートを斬り捨てて、仕事に振り切れていないわたしがいけない。
けれど、プライベートにも喜びとか、必要とされているような実感がないとモチベーションを保つことができないのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?