no title【9】


最近、笑えなくなった。

いや、笑えてはいる。
動画を見て、笑えてる。

誰かと話してても、笑顔にはなる。

だけど、すぐに表情筋がスッと落ちる。
音にすると、スッ…とかスン…とか。

嗚呼、これが愛想笑いなのか。
もしくは、作り笑いなのか。


そうか、こころから笑えなくなったんだ。

こころから笑えなくなった理由は、あの深く突き刺さった心の棘。
平気なふりして愛想笑いはできても、こころの中は多数の棘から出血している。

傷付けた人たちは、平気な顔して笑って。
更に傷付けてくる。

辛くなって、胸が痛くなる。
こんな辛い気持ちを味わうために、利用したわけではないのに。

こころから笑える日は、今世では二度と来ないだろう。

お腹から笑うことを、忘れてしまった。
無邪気に笑うことを、忘れてしまった。
それでも、無機質な人間になる目標には近づけているのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?