見出し画像

アラカン超えの電工日記(はじまり)

最近になって体のあちこちから“このままで良いのか?”というシグナルが送られてくるようになってきた。

趣味のオフロードバイクの連中はみな若い人たちばかりなので、つい自分の歳のことなど忘れてしまっていた。
 
第二の職場として働いている今の仕事はまだ3年働けるけど、あと3年も続けるのはしんどい。しかもそのあとだと何をやるにも遅すぎるような気がしてきた。

こんな感じで、今後どうすべきかと昨年の暮れ辺りから自問自答していた。

で、自分なりに考えたのは、後々後悔しないように、“今しかできないことを今やっておこう”という方針だった。
 
じゃぁ“今しかできないこと!”って何だろう?

そこは電機屋を経営しているバイク仲間のデブデブからヒントの言葉をもらった。
 
“2かさん、電気工事士の資格取ればいいしょ!”
 
という言葉だった。


まずは二種の参考書を買ってみた!


相手にしてみれば冗談で言ったかもしれないが、自分には“ピピッ!”と来た。
これまで何十年も自分の中でモヤモヤしていたものが、この言葉によって「覚醒」してしまった感じだ!!

電気は嫌いじゃない。パソコンや無線などどちらかというと数ボルト、数アンペアの世界だけど、低圧や高圧などの勉強を通して電気の世界を究めていくのも悪くはないと感じた。

 
本格的な電気の勉強なんて公務員と民間企業で40年以上も事務しかやったことがない自分には考えてもみなかったことだ。
 
今後仕事を辞めることや、年金で生活していくこと、頭や体がだんだん衰え始めてきていることなど、今の自分の置かれている環境を考えたら、“やるなら今しかない、やるならこれしかない”というところに行き着いた。
 
そのために犠牲にしなかればならないことはあるけど仕方がない。
やるなら中途半端にはやりたくないのでバイクと写真は当分休止することに決めた。

やるからには少々ハードルが高くても達成感を得るための目標が必要だ。
目標は資格を取ることだけど、目的とはしていない。

商売を始めるわけではないし、時間はたっぷりある?(はず)ので、何年かかってもいい。
年齢制限があるわけではないし、途中で挫折するかもしれないけどその時は仕方がない。
 
自分の目的はそれまでの時間をたっぷり楽しむことだ。

アラカン越えの時間をハラハラ・ドキドキ・ワクワクしながら楽しく過ごしていきたい。

そんな気持ちで「電工」の世界にチャレンジすることに決めた( ^^) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?