見出し画像

梅雨のすごし方④〜湿気対策 #0020

梅雨本番。
アジサイも綺麗に咲いてます。
最近は、八重咲のガクアジサイなど可愛い品種がたくさんありますね。
写真は、アナベルです。窓から見えるアナベルが好きです。

先日は、梅雨の大気に含まれる湿気と、体の水分停滞が合わさってできる「痰湿」の症状をみてきました。

湿気の邪気「湿邪」や「痰湿」

中医学でいう「湿」は水分が多く霧がかかったような、スポンジが水に濡れて重たくなったような状態。
それが進むと「痰」となり、「痰」はヘドロが溜まった排水溝のような状態です。

「湿」は冷えて重だるく、ベタベタした「痰」になると粘りついて取れにくくなります。
※中医学で「痰」は喉にたまる痰だけでなく、体中にたまると考えます。

さらに、梅雨の時期は大気に含まれる湿気が多いため、湿気の邪気「湿邪」の影響を受けやすいのです。

外からの湿気対策をしよう

「湿邪」は体に入り込んでいきます。
「梅雨」だから仕方ないとあきらめず、湿気対策をしましょう。

□少しだからイイやと雨にうたれたりしない。
□服が濡れたらすぐに着替える。
□雨の日にどうせ濡れるからとサンダルなど履かず、レインブーツを活用。
□足元も濡れたままにしない。靴下もはきかえよう。
□髪の毛もすぐに乾かそう。
□除湿器・エアコン・サーキュレーターなど機器をしっかり使いこなそう。
(温湿度計もオススメです。)

少し汗をかこう

排水溝のヘドロもお湯で洗うと取れやすいのと同じで、代謝をあげて、適度に汗をかくと「湿」が排出されやすくなります。

□お風呂はシャワーで終わらせず、湯船にしっかりつかろう。
□ピラティスなどの運動をして、じんわり汗をかこう。
□早朝や日暮れの涼しい時間にお散歩をして、汗をかこう。

いかがですか?
できることを少しずつやって、モヤモヤした湿気を追い払って、気分だけでも晴れ晴れしたいですね。

私は「湿邪」がほんとにニガテです。
傘やレインブーツを新調するとテンションあがるかな?
養生しながら、自分のごきげんは自分でとって、健やかに過ごしたいと思ってます🎶


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?