見出し画像

おかねの教科書:はじめに

マガジンに興味をもっていただき、ありがとうございます。


このマガジンではこれから『お金について』の深い旅と理解への案内を
させていただきます。


ぜひ、このマガジンをよみ終えたときに、あなたの人生にとって『意味のある教養』になってくれていれば、うれしい限りです。



さて、ぼくたちの『生きること』は、実はとっても不思議な体験の連続になっています。


どこまでも広がる宇宙空間の中では、数えることができないぐらいの星々が存在しています。そのなかでも特に「いびつな」青くかがやく生命豊かな惑星のなかで、ぼくやあなたは『生きる体験』を行っていますよね。


そして、その体験の核となっている「命」をどのように扱うのか??は、本当はすべてその人の自由であっていいはずです。


ですが現実的には、決してそんなことはありませんよね。


正しく言うと、「決して命を自由に扱えないわけではないのですが」現実的にはそんな選択は不可能になってしまっています。



では、なぜぼくたちは「自分の命」を本人の自由に扱うことができないのでしょうか??



それは、ぼくたち『人間』だけに課せられている「たった1つの」絶対的なルールのなかで、ぼくたちが命を生きているからになります。


ぼくたち人類の99%以上の人が生まれたときからそのルールを適応され、本人の肉体が滅んだ後にまでこのルールを適応される世界で、ぼくたちは生きることをしています。


そのルールとは、『お金』です。



あなたが生まれる前から、あなたの検診やあなたが生まれてすぐに着るための洋服やおもちゃ、ベビーカーなど、あなたに『関わるお金』が必要となり、

そして、あなたの肉体が滅びたあとでも、あなたの葬儀や供養のためには、お金が必要となっています。


これこそが、ぼくたちが生きている世界であって、あなたの命を自由に扱えない「たった1つの絶対的なルー ル」になっていますよね?


『お金』という物質はとても不思議な物質であり「スピリチュアルな要素を含むことができる」そんな物質になります。


スピリチュアルとは、目には見えない世界のことであって、その目には見えない世界の要素を、お金は『含むことができます。』


だからお金は、『人の生きること』と密接にむすびつくことができ、時に人の心をも支配してしまいます。



ぼくたちはお金によって心の楽しみを味わうこともできれば、お金によって人生の苦しみを味わうこともできてしまいますよね。


目には見えない「心」と密接につながることができる物質であるからこそ、【お金の取り扱い】がむずかしくなり、人生にまで大きな影響を与えてしまうことになります。



このマガジンではまず最初に『お金の話』をする前に、この宇宙の原理・原則(宇宙の基本的な法則)のお話をさせていただきます。



それは、『お金』が目には見えないスピリチュアルな要素を含む『物質』であるからです。


「目には見えない世界」には、さまざまな【法則】が働いています。


そしてお金もまた、その目には見えない世界の法則にしたがって、人間社会の中を循環しています。


ぼくたちの暮らす世界には、実はいろいろな法則が働いています。


代表的なもので言えば『重力』や『引力』ですね。


さらには『縁』や『縁起』『因果の法則』など、本当にいろいろな法則がいくつも働いています。


そういったいろいろな法則の中をぼくたちは自然に生きていますが、この法則を理解して、さらには、法則を活用して生きていくことによって、

あなたの人生に「好循環」を生み出すことができていきます。


なぜならそれは『宇宙の法則』の流れに乗ることができるからです。


例えば、もしあなたが重力に「対抗して」生きようとすると、あなたはとてつもない苦労を人生に引き寄せることになってしまいますよね??


また例えば、あなたがいくら因果の法則を無視しようとしても、必ずあなたのとる行動が【原因】となって『あなたの現実』という【結果】を運んでくることを止めることはできません。


でもこの世界では、『因果の法則』が働くのだからこそ、あなたがどんな「原因の種」を蒔けばどんな『結果を受けとれるのか?』を理解することもできます。


それは【法則を味方につけた人生】をあなたが歩むこともできる、ということにもなります。


そういった理由から、最初の1章ではもちろん、お金にもまつわる話にもなるのですが、もっと広く大きな意味で人生全体にまつわるお話をして、

宇宙の原理・原則(宇宙の基本的な法則)のお話をさせて頂きます。


そして、2章以降からは、その前提の法則をもとにした「お金の話」をじっくりといろいろな角度から見て一緒に考えていきたいと思っています。


ぼく自身も『お金のこと』を題材にして、いくつもの記事を書いてきましたが、実際に1冊のマガジンとしてまとめてみることで、やはりとてつもなく多くのこととお金は結びついていることを「改めて」確認することができました。



お金は、人の『生きること』と結びついているからこそ、

・ 「命」と結びつき

・ 「人生」と結びつき

・ 「労働」と結びつき

・ 「心」と結びつき

・ 「思考」と結びつき

・ 「可能性」と結びついています。



そんな、不思議な物質である『お金』ですが、ぼくたちは『お金』という物質について小さい頃から1度も詳しく教えてもらったことがないはずです。


どういう物質で、どういうふうに扱うことが正解で、どんな注意点があって、どんな性質を持っているのか??


学校でも教えてもらったことはないし、親からも教えてもらったこともないし、社会に出てからも『1度も』教えてもらったことがないはずです。

「命」とここまで密接に結びついてる物質であるからこそ、本当は生きる上で一番最初に教えてもらわなければならないことのはずですが、

現実は違いますよね。


でもそれは、仕方のないことでした。


だって、ぼくたちの周りにいる人には【お金が何であるのか?】を知っている人が1人もいなかったからです。

知らないことは、誰も教えることはできませんよね。

だからこそ、だれもぼくたちにお金のことを教えてくれることはありませんでした。



でもその結果として、ぼくの人生はお金によって大きく振り回さてしまい、とても苦労をする体験をすることになりました。



ぼくはお金のことを知らなかったがために、400万円以上の借金を背負う体験を、人生で経験することになりました。



もし小さい頃から『お金の教育』をきちんと受けていれば、ぼくが同じ道を歩んだのかは分かりません。

でも、ぼくは「お金のことを知らなかった」が故に、とてつもない苦労を人生で体験することになりました。


もし、お金のことを小さいころから知っていたら、人生の選択肢は大きく変わりぼくだけではなくて、多くの人の人生がまったく異なるものになっていたはずです。

だけど、ぼくにはお金に心底苦労する、その体験があったからこそ、

お金について真剣に考え、学び、お金のことを知る「機会」を得ることができました。


その結果として、真剣に「お金と良い関係」を築こうと、人生を変えていくことができるようになりました。


そしてようやく『お金とは何なのか?』を、理解することができました。



このマガジンでは『お金』の本質を理解してもらい、お金の役割を知ってもらい、そして、お金の扱いのプロになってもらいたいという『願いを込めて』筆をおろしています。


「お金持ちの家系」に生まれない限りは、多くの人がお金に苦しみ、お金に悩み、お金によって心と命を支配されてしまいやすくなります。


そしていつの間にか人生を【お金の奴隷】として生きてしまう、そんな生き方を選んでしまう可能性がとても高くなってしまっています。



でもそれはただ、【お金の取扱い】を知らないから、という理由だけでしかありません。

だれもがお金の扱いのプロになれば必ず、お金に愛されます。

そして、人生の可能性を広げるためにお金を正しく扱い、「お金と新しい関係性」を築いていき、人生を豊かにしていくことができます。

でもお金は、あなたの「心」と結びついてしまっている物質だからこそ、『お金の取り扱い』がむずかしくなります。



本当はだれもがお金とは関係なく、『命を自由に使いたい』と心の奥底から望んでいるはずです。


人生でやりたいことがあって、それを人生でやるということは、

この奇跡の惑星に生まれてきた『一生命』としては、きっと普通のことであるはずです。


その証拠として、クジラやライオン、カマキリやカエル、タンポポにあじさいは、お金のためには決して生きることをしていません。



この広い宇宙の中で人間だけが常に『お金を追い求め』、『お金に振り回される人生』を生きています。



本当はお金とは関係なく、人生で好きなことに没頭することこそが「本来の命の楽しみ方」であるはずですし、お金という概念を飛び越えて、人生の日々の行動(決して仕事ではなく)を選ぶことが、

あなたがこの世界に生まれてきた『本当の意味』でもあるはずです。


だれも仕事をするために、この世界に生まれてきたわけではありませんよね??


そしてお金に縛られることなく、あなたの命の時間をあなたの自由に扱うことこそが、きっと『本来のあなたを生きること』にもなるはずです。



でも、現在の人類のほとんどの人が、お金という価値観の上に人生を設計し、時間の使い方を選択し、趣味や興味までをも、お金という価値観
の上で決めてしまっています。


それほどまでに『お金という物質』は人の『すべて』を支配してしまう、そんな存在となっています。


でもそれは、『お金のこと』を正しく理解をしていないから「お金に使われてしまっている」というだけのことでしかありません。



だからこそ、お金に対して真剣になって向き合い、真剣になって『学び』、真剣になって「関係を築いていくこと」で、あなたの人生はこれから大きく変化を起こしていくことになります。



そんな「お金の教科書」になればと、このマガジンには想いを込めています。


人間世界に生み出された『お金』について、ぜひ教養をつけてもらえれば幸いです。


大事なことは、ぼくが「お金について」誰からも教えてもらえなかったように、きっとあなたの子供も、あなたがきちんとした教育をしてあげなければ、お金について「誰からも教えてもらえないままに育ってしまう」そんな可能性が高くなるということです。



だからこそ、今すでにお子さんがいる方でも、少し未来の話であっても、あなたが『お金の勉強』をすることは、きっととっても大事なことに結びついていくはずです。



『お金』は、人の心や命と密接に結びついている物質だからこそ、向き合いたくないところや、重たい話、見たくない部分を、映し出す【鏡】にもなっています。



だからこそ、お金と向き合うということは、あなたの人生にとって最も大事なことになることを忘れないであげてくださいね。



『お金』は、【あなたの人生の可能性を広げるための道具】でしかありません。


そしてあなた自身が、絶対にどこかのタイミングで向き合わないといけない『人生の課題』であるからこそ、この機会に一度とことんまで「楽しんで」お金と向き合ってみてください。

きっと、人生が変わる『魔法』になるはずです。

ぜひ、お金のことを『大好き』になって頂ければと思っています。


それでは、始めていきましょう。


ここから先は

0字
書物として分量は申し分ないと思います。*単品購入だと330円ですが、全部購読だと1500円ですべてを読むことができてかなりお得になります。

「目には見えない世界」と「目に見える世界」から見たお金の教科書。ちょっとスピ?でもリアル??お金への深い旅とお金への深い理解へとナビゲート…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?