見出し画像

あいすなお・おかしとコーヒー

去年の8月に行った直島

わたしは岡山県出身で
お盆に帰省していて
その時に遊びに行きました𓂃

宇野港から船に乗って20分ほど

天気が良かったので
行きは、ほとんど外にいました

船から直島感もあり
海と空が綺麗なので
写真を撮るのも楽しいです

到着すると
すぐに草間彌生さんの
赤い南瓜が見えますよ( ˙º̬˙ )

芸術に関しては
この記事には書かないですが
トップの写真は
草間彌生さんの黄色い南瓜の前で
撮った写真です

行き先を何も決めずに行ったのですが
決めずに行っても絶対楽しめます


1軒目

『 あいすなお 』

こちらは健康的なメニューが多いです

頼んだもの
わたし:自家製米粉の抹茶ケーキ
お友達:あいすなおセット

お昼過ぎに直島に向かい
わたしは出発前に
少しお昼を食べていたので
ケーキにしました

割とずっしりとしたケーキで
餡子も美味しくて
とっても満足

遅めのお昼ご飯でしたが
お客さんも多く
賑わっていました


2軒目

『 おかしとコーヒー 』

こちらも偶然辿り着いたお店

実は、わたしとお友達は
キウイが大好きで
" かき氷食べた〜い " の後に
つぶキウイのシロップがある
ということが目に入ると、
" 食べた〜い " という気持ちを
抑えられませんでした(笑)

こちらのかき氷は
自家製シロップを使用しているそうです

夏に直島に行くことがあれば
絶対リピートしたいと思うほど
美味しかったです

2人で1つ食べたのですが
ちょうど良い大きさでした

わたしが
このお店、素敵だな〜と
思った理由が
もう一つ

アクセサリーが置いてあるんです

買わなかったのですが
買っておけば良かったなあと
今でも思います

頼んだものを待ちながら
アクセサリーを見る時間も幸せでした

お洒落な空間🌿


直島に初めて行ったのは
高校2年生の時で
この時は2回目でしたが
数年の間に
かなり変わったのかな
という印象でした
( 高校2年生の時は知識が無かったから
というのもあると思いますが… )

ちなみに直島ではないのですが
宇野港にある
『 おまち堂 』という
かき氷屋さんも人気店で
すっごく美味しいです

宇野港周辺もカフェなどが
増えてきているそうで
行ってみたいなあと思いながら
過ごしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?