見出し画像

ASD+ADHDわい。毎日が障害物競走。の話。

昨日も、雨が降ってる最中なのに傘を失くし(なぜw)、今梅雨で累計10本ぐらい傘買ってるのでは???と思う日々です。笑
いや…早く梅雨おわってくれ。。。

私は、社会人2年目にしてASD+ADHDだと診断された23歳児です。(その時の話はこちら↓)


今回は仕事への行き帰り、通勤路のあれやこれやについてのお話です。

私はフリーランスで仕事をしているので、毎日同じ職場に出勤とかではなく、その時々で仕事場が違います。

それなので、行き先によってもちろん通勤路も様々。
どんな道を通るかなんて毎回予習できないので、思わぬ落とし穴に遭遇するのです…。

例えば…

寄り道スポットが予測できない!
(工事現場や重機を上から眺めるのが大好きで、遅刻しかけること多々…笑)

予想外のモスキート音スポット!

その他、地下鉄の音や交通量の多い道路!
予想してなかった苦手な音に混乱することも。。

避けても避けれない人混み!

電車や時間を間違える!
(時間のミスや遅刻は絶対あってはいけないので、初めての場所は、普通計算で2.3時間前に着くように行っています。早すぎて持て余すこと多々…笑)

等々、仕事場に着くまでに計り知れないトラップがあるのです。。。
まるで、家から仕事場までの通勤路全てが、障害物競走のコースのよう……。



そして、今の時期の電車は本当に地獄です。。

換気のためなので仕方ないですが、
窓が開いていて、地下鉄なんか特に、正気で生きていられないレベルのうるささ。。

なので地下鉄は乗らないように、超時間がかかっても、超交通費がかかっても、バスなどのルートを調べてめちゃくちゃ遠回りするなど笑
面倒ですが対策をしています。


それでも避けられない人混みは本当に厄介です。


私は感覚過敏のせいなのか、知らない人に触れられるのが超絶苦手です。
まあそれはみんなそうだと思いますし、満員電車が好きな人なんてそういないと思いますが。

例えば、

服の袖やカバンが少し当たっているだけでも苦痛です。

電車で座っていても、途中で隣に誰かが座ってきて、その方の身体や衣服が少しでも自分に触れていたら私は立ちます。
(これは感じがわるいので、私も余裕がある時は、飲み物を飲むふりや携帯を見るふりなどして離れます。申し訳ない気持ちですが、その方が嫌なわけではないので…m(__)m)


そして、私には苦手な匂いもあり、そればかりはバスや空いている電車に乗ったところで避けられず。運です笑

匂いのきつい食べ物を持っている方や(この時期テイクアウトが増えたせいか、凄く多い…)、過度な香水、
男女差別をするつもりは全くないですが、男性の匂い(もちろんみんながみんなでは無いです)が苦手です。

逆にバスだと匂いがこもるので、
キツすぎて途中下車して次のバスに乗り直すことがしょっちゅう。
交通費が倍になるのは妥協するしかないです笑笑

基本私はバスが大好きで、一生車窓を眺めていられますが()、座るのは右側の窓側と決まっています。
いつこのマイルールができたのか自分でも謎ですが、
そこが空いていないなら立つか、時間があれば次のバスを待ちます。


いやぁ、これらが出勤時のオプション(???)として毎回ついてくるのかと思うと、本当に仕事したくなくなりますね笑。

仕事の前後にこの疲労。ここにも時給発生してほしいです…。(むちゃな話だ笑)

もっと気楽に生きられればと思いつつ、日々障害物競走のコース上を通勤しています。

コメントの返信ってできない仕様ですよね???
note初心者すぎて全くわからないんですが、頂いたコメントにお返事したいのに、よくわからん。。、

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,311件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?