見出し画像

私の発達障害を家族は知らない。の話。


私は現在23歳、社会人2年目にしてASD+ADHDだと言われました。でも同居している両親と妹にはその事を言っていません。

受診の経緯や今までの話はこちらを↓


別に私は隠しているわけではありません。
どうせ理解されないのにわざわざ説明するのがめんどくさいだけです笑笑

こんな言い方をすると誤解されそうですが、別に家族が嫌いとかではありません。両親にはむしろ感謝しています。
小さい頃のアルバムや日記はすごく細かいし、おもちゃや必要なものは充分に買い与えてくれたし、習い事もやらせてくれた。充分に幸せな環境で育ててくれました。
特に母親とは、今でも食事や買い物に出かけたり、家でもくだらない話で盛り上がれるほど仲は良いです。



でも時々何かがずれている。。。
ずれているというか、お互いが噛み合わない。。。


前の記事でも書きましたが、中高時代の、感覚過敏が酷かった時にそれを感じました。


感覚過敏で美容院が苦手すぎた時、
女の子なのにあり得ないと馬鹿にされました。
周りの音がきつくて外に出るのがしんどかった時、
運動しろ、だから太る、というように笑われました。

馬鹿にされたというか、本気で悪口を言っているわけではなく、家族だからこそのいじりみたいな感じでしたが。当時はだいぶダメージを受けました。


●思い返す幼少期

まあ思い返せば、そういう噛み合わないシーンは幼少期からちょこちょこありました。

わたしは小さい頃から、名前を呼ばれても気づかなかったり、周りの動きについていけないことが多々あります。
なので、よくボーッとした子だと言われていましたが、それはいわゆるフリーズ笑

幼稚園や小学校では特にですが、周りの騒がしさが邪魔で、話しかけられても気づけなかったり、聞くべき音声をピックアップして聞き取れませんでした。


特に覚えているのは幼稚園の卒園式後。

親子でクラス部屋に集まり、担任の先生に一人ずつ名前を呼ばれて記念品を受け取るのですが、呼ばれた事に気づけず笑われました(もちろん嫌な感じではなく)。
何回目〜(笑)と母にも言われましたが、私は一人ずつ名前を呼ばれている事すら気づいていなかったので、???だったのを覚えています笑

いつもの教室に子どもだけでなく大人(親たち)がいて騒がしい感じに気を取られたのがひとつ。
あとは、風船が割れる音が苦手なのですが(でも風船で遊ぶのは好きでした笑)、お祝いで配られた風船をみんな手に持っていたので、割れたらどうしようとドキドキしていました。

あとは、食べるのが遅い事についてです。

別にこれは馬鹿にされたとかではないのですが、昔から食べるのが遅く、よく指摘されます。
私は、騒がしい中で食事をするのが苦手なので、幼稚園のお弁当や学校の給食が苦痛でした。

これは共感覚の影響だと思うのですが、音に味や光を感じることもあり、周りの話し声や咀嚼音、食器の音が混ざると、だんだん自分が何を食べているのかわからなくなるのです。

表現が難しいのですが、音の味が邪魔で食べ物の味がわからなくなってくるというか…。色々な食感の何か分からない物を、ひたすら噛み続けている感じです。
あと食器の音が眩しくてたまに気持ち悪くなったりしてました。


まあ思い返せばキリがないですが、
これも原因がわかった今となってはの話です。

当時は、なんでいつもこうなんだろう、人間って不便だわ、と思っていました。笑


●数々のすれ違い

冒頭にも書きましたが、すれ違いが目立って嫌になってきたのは中高生以降です。

例えば、私は犬の鳴き声が結構苦手なのですが、保護犬を引き取ろうと家で犬を飼ったり…。
(私も犬自体は嫌いじゃないです!可愛いという気持ちもあるのですが、鳴き声がきついので飼うのはちょっと…という感じでした。徐々に慣れようと頑張って(?)最近は落ち着いてきましたが、飼い始めは近づいてくるだけで恐怖でした涙)


料理中も、コンロと換気扇を同時につけるとうるさいので換気扇を消していて、よく怒られます。
まあこれは危険につながり得るので、私が100悪いのですが汗


この前も、テレビとスマホの動画を同時につけていて、大きな声で喋っていて、、思わず「うるさ…」と呟いてしまったのですが笑笑
「うるさいうるさいっていうけどね、これが普通だから!」と家族に怒られました涙。。。
普通、、普通とは。。。。???

あとこれは家族以外でもそうですし、どうしようも無い問題だし、失礼なのですが…
肌を掻く音や咀嚼音が苦手です。
いびき、爪切りの音、ダイエットマシンの音、すごく気になります。
音量の問題じゃないところが難しいんですよね。。
それも、日によって気になる程度が全然違う。

ちょっとうるさいなってぐらいの時もあれば、
脳みそがえぐられるほどうるさい時もある。
理解のあるなし関係なく自己防衛が必要ですね。

いや、自己防衛はするんですが、
耳を塞ぐと感じ悪いとか言われるので、
目立たない耳栓つけてます笑笑笑
防音の自室がほしい。。。



理解したくない訳でもないと思うんですけどね。
中学の時、苦手な音で勉強に支障が出た時は、やっぱり気にして母が病院へ連れていってくれましたし。
(その件はここでは語りませんが、当時反抗期真っ只中でまともな受け答えもできず。小児内科兼カウンセリングみたいな病院だったので、先生と学校の愚痴だけ喋って終わりました笑)


こうやって文章にするとそれなりにまとまるのですが、口頭でぱっと話すのが苦手なので。
めんどくさいが勝ってしまうのもあります笑

適当なタイミングで適当に話せたらいいな。

今日もダラダラと失礼しました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?