見出し画像

【発達障害】イヤーワームがやべえ!の話


こんにちは。

発達障害(ASD &ADHD)のクレイジー女です。
(自己紹介記事↓)


最近は、

「やべぇ!!日焼け止め忘れたっっ!!」

というシチュエーションを毎日繰り返しており(ルーティン化すなww)

ありとあらゆる鞄から、2.3個ずつ日焼け止めが出てきます😇

それも、開封して1.2回しか使ってないやつ…

同じものを何度も買ってしまうのは、ADHDあるあるですね。鞄を何個も使う事自体やめろよって話ですが、物の管理が下手すぎて情けないです。。

ちなみに冬は、

同じ現象がハンドクリームで起こります。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

という事で、ポンコツ自分語りはさておき、


今日は、
イヤーワームの話です。


なんそれって感じですよねw

私もこの名前自体を知ったのはめちゃくちゃ最近なので、知ったかぶりな態度はできないのですが…


・音楽が頭にこびりついて離れない

・音楽が勝手に脳内再生される

簡単に言うとこんな感じです。

聞いたことのある音楽のワンフレーズや、音の一部が、エンドレス脳内再生されて止まらない現象。。

発達障害関係なく誰にでも起こりうる現象ではありますが、ADHDの方、あるあるじゃないでしょうか…???

ADHDの特性で、
常に頭の中で音楽が鳴っている
というのはまさに、このイヤーワームです。


最近は特にゴールデンウイーク!!!

GW!!!!!!!!

(過去記事をご覧くださっている方はご存知かと思いますが、私は主に子ども向けステージに立つ仕事をしております)


やっと情勢が落ち着いてありがたいことですが、
毎日本番があり、
毎日スピーカーの近くにいたので、、、

それはもう。
帰る途中や電車の中、お風呂の中まで、
ステージの音楽が付いてくるわけです。

電気を暗くしても、ベッドに入っても、
ステージのテーマソング(それもめっちゃ一部の、わりとどうでもいいフレーズw)が脳裏に爆音でエンドレスループ。

一生寝られませんでした。

いやまじで笑


ステージに立つ時は絶対に特性を抑えたいので、
日中は感覚過敏でパニックにならないよう、薬を常に最大量飲んでいました。
ゆえ、夜は頓服なども飲めず(飲んでも効かないし)。

苦しみながら寝ずに仕事〜みたいな最悪ルーティンw

何も音が鳴っていないのに、
聴覚過敏の苦しみに襲われる感じですね…


いやなんでそんな仕事してんだよw
って思われるかと思いますが、私はエンターテイメントの世界が大好きなのでやめるつもりはないですし、仕事の愚痴でもないです←


でも、この現象、結構わかる〜って方いらっしゃるんじゃないでしょうか????


耳鳴りとかとはまた別の辛さですよね。


別にステージで仕事をしている期間限定で起こるわけでなく、日常的に、やばいイヤーワームの波が来ます。


普通に好きで聴いていた音楽の一部の時もあれば、

テレビで流れた音楽

ゲームのサウンド

行ったお店のBGM

スマホの通知音、アラーム、

人の多い場所などのガヤガヤ声

電車の発進音

etc…

もうありとあらゆる音が、
脳内にこびりついて離れーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!

またこれはフラッシュバックになるのかもしれませんが、人から言われた言葉を、鮮明に脳内再生エンドレスループしてしまう事もあります。


イヤーワームが起きると、静かな空間でも突如耳を塞ぎたくなります。
周りから見たら変な人だとおもうのですが、もう変な人でもなんでもええ…(突然のww)

これ、どうしたらすぐ治るんですかね…???

好きなもので気を逸らすとかでは、全然解消されないのですが…!?????

日々模索中でございます。。。。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?