ひたらぎ

ひたらぎ

最近の記事

1ヵ月でSP8段になるためにDDRで行ったこと

はじめに社会人… 太った、いやマジで。 就職して社会人になってから半年近く、デスクワークの職で外に出る頻度がガクッと落ちたことや学生よりもお金に余裕が出て美味しいものを食べたり、同期と仲良くなって飲みに行きまくった結果なので何も言えません。 2年前に30kg以上のダイエットに成功したときは「もうリバウンドしない」って固く誓ったのに… ダイエットをしようと決心したのが新年になってから。寒い中外に出て走りたくないなぁ… ん?待てよ? DDRがあるじゃないか! 丁度そ

    • 2023年の振り返り

      2023年もあっという間にもう年末となってしまいました。はーねんまつ。140字では到底収まらない濃い1年となりましたのでRTAinJAPANを見ながら振り返らせていただこうかなと思います。noteってMarkdown使えないんだね、結構不便。 3月まで学生生活を謳歌しつつ、ただ大学院生の1月~卒業までの期間って本当に忙しくて論文執筆に追われて割とそれどころではなかったかも。無事卒業審査も通り、追加で国内学会でポスター発表も行い無事卒業。 今画像欄を見返すとビートマニアのリザ

      • Team GAME PANICの応援、ありがとうございました。

        本日10/11放送のセミファイナル vs Round1戦、10-11と本当に惜しいところではあったのですが敗北をしてしまいました。 よってこれを持ってIIDX BPL Season 3のGAME PANICは幕を下ろすことになりました。 ドラフトが終わってからずっと、「このチームは優勝を狙うに値するチームだ」と信じてやまなかったので、大将戦が終わった時本当に信じられない気持ちでいっぱいでした。 アドバイザーとして、まずは応援してくださった全ての方々に感謝申し上げます。ま

        • TEAM GAME PANICデータアナリスト兼アドバイザーになりました

          はじめに初めまして、ひたらぎと申します。 さて、ドラフト会議にてプロ選手と一緒にお披露目となりましたが、この度TEAM GAME PANIC IIDX部門のデータアナリスト兼アドバイザーに就任いたしました。前から知ってた方々へ、驚いた? ~先月までしていたこと 実はS2にもアドバイザー希望でエントリーをしていましたが、落選しました。そりゃアドバイザーに必要なことを何もやっていなかったし落ちますわ。 落選した後、様々な大会に出ていました。 エリナ杯2022, 2023

        1ヵ月でSP8段になるためにDDRで行ったこと

          第四回実力テスト 課題曲評(前半)

          第四回実力テストが始まったので個人的な総評を書いてみようと思います。前半はNOTES, CHORD, PEAK編です。 汎用例課題曲 (前回の同じ枠の曲) 難化・やや難化・同程度・やや易化・易化で判断(個人の主観) 個人的感想, おすすめopなど (備考)枠の認識 Level 10以下枠 Level 11枠 Level 12枠 LEGENDDARIA枠 NOTESWinner's Proof ft. KANASA from bless4 前回:STARLIGHT JU

          第四回実力テスト 課題曲評(前半)

          音ゲーにおいて『情報強者』になるために必要なこと

          ※この記事はB4UT Advent Calendar 2022の20日目の記事となります。 はじめにこんにちは、論文のリミットと日々戦っててなかなか辛い。ひたらぎと申します。2018年から5年間、12/20が誕生日なので毎年この日にAdvent Calendarに寄稿しております(照) よかったら何か送ってくださると嬉しいです 今年度で大学院を卒業し、社会人となってB4UTも卒業する予定ですので、今までとちょっと方向を変えてB4UTの卒業論文代わりに本記事を書こうと思い

          音ゲーにおいて『情報強者』になるために必要なこと

          今作のランダムパターンについて調査しています

          (追記) 11/10 21:57 後半の解釈+お願いの欄を加筆修正しました どうもこんにちは、ひたらぎと申します。 はじめに beatmania IIDX 30 RESIDENTが稼働して3週間程が経ちました。FHDになって結構嬉しいのですが、プレーしていくなかでちょっと疑問が生じました。 「あれ、なんかハズレ配置めちゃくちゃ多くない?」 はい、今回頑張るぞ~!って意気込んでいるときに限って大体3鍵にバスが降ってくるみたいな印象がものすごいです。Pフリーで嘆きの樹の

          今作のランダムパターンについて調査しています

          beatmania IIDX 29 Casthour お疲れ様でした~

          こんばんは、ひたらぎと申します。 beatmania IIDX 29 Casthourの稼働が10/18で終わって19日からは新作のResidentが始まる!ということで今作だいたい1年ですかね~振り返って見ようと思います。 今作はかなり自分のbeatmania人生を大きく変えるような1年でした。 大会にたくさん出ました 今まで別の音ゲーの大会は出たことがありましたがbeatmaniaの大会には出たことがありませんでした。 コロナでの外出自粛が2021年終わりごろか

          beatmania IIDX 29 Casthour お疲れ様でした~

          谷口杯を終えて

          10/9にチーム『全裸槍』として谷口杯に出場してきました。今回も今回で色々と思うところがあってnoteを書かせていただこうと思います。 大会開催発表時時は遡ってエリナ杯が開催されたGW、5/4に第3回谷口杯が開催されておりました。この大会は僕自身は出場しておらずアーカイブを拝見させていただいておりました。 この配信以外にも出場者の方々がツイートされる会場の様子などを見て、ただただ圧倒されておりました。G-Stage小倉店はあるあるCity内にありますが、地下に広めのスタジ

          谷口杯を終えて

          【Arcaea】2星(Potential 12.50)になりました。

          Arcaea始めたのが8/22なので40日での達成となりました、12.00までが17日だったのでペースちょっと落ちましたが良かったです。 下が12.50達成時のBest枠です。 他ゲーをメインでやってて最近Arcaeaを始めた、音ゲーの地力上げのためにArcaeaやりたいって人に簡単ですが稼ぎ曲を羅列していきます。 Grievous Lady…譜面定数11.3なので99出すだけで単曲ポテンシャル12.8ももらえる。指押しができると結構難易度下がるはず。ストーリーを進める

          【Arcaea】2星(Potential 12.50)になりました。

          beatmania IIDX 実力テストを終えて

          はじめに第三回実力テスト皆さんお疲れ様でした。この3週間(特にラスト1週間)今までにない程beatmania IIDXをやりこんだので、色々とその振り返りをしていきたいと思ってこのnoteを書いています。100位狙いに全力を尽くした記録だと思って読んでってください。 告知当初変更点 7/20のBPLのラストで第3回全国実力テストの告知がありました。前回から ・各属性6曲の課題曲の上位4曲のスコアを採用する という変更点がありました。これにより、プレーする曲数は変わらな

          beatmania IIDX 実力テストを終えて

          beatmania IIDXにおいて大は小を兼ねるか?

          この前スペースで似たようなことを質問されてからちょっと自分の中で考えていてやっと結論がまとまったのでnoteにまとめてみます。 はじめに「大は小を兼ねる」ということわざがありますが というように、ある課題に対してそれよりも難易度が高いものを達成することによって元の課題+αのことを得ることができるという意味です。 10年以上音楽ゲームをプレーしている者として、昔から音ゲー界隈において「大は小を兼ねることができるか?」といったニュアンスの論争があるように思いますが、殊更ビー

          beatmania IIDXにおいて大は小を兼ねるか?

          整体に行った結果beatmaniaの設定が180°変わったお話

          今までの振り返り・今まで腕押しでプレーしてたけど高速を中心に限界を感じたので指ガチ押しを練習し始めたよ! ・緑数字247くらいから下げて色々頑張ろうとしたけど無理でむしろ238がデフォルトくらいになったよ! ・でもべあー杯終わってから色々な人に話を聞いてSUD+を上げて緑数字を下げ始めたよ! 姿勢の話べあー杯の配信やTradzの30周年イベントの配信を見返してて思いました。 猫背ヤッッバ!!!!!!!歴代だろ 恥ずかしいので動画のスクショは上げないんですけどまあすごいこ

          整体に行った結果beatmaniaの設定が180°変わったお話

          The King of Party Rockersに出ました

          先週べあー杯に出たばっかりですが(というかまだ先週なんだ…)、タイトーステーション 新宿南口ゲームワールド店 30周年特別企画であるbeatmania IIDX バトルイベント「The King of Party Rockers」に参加しました。上は丸パクリで、すみません。 動機タイトーステーション新宿南口ゲームワールド店の5Fは音ゲーコーナーとしてはかなり有名なスペースであり、「ごえふ」として新宿で音ゲーオタクと待ち合わせる時などにはよく遊びに行ったりしていました。その3

          The King of Party Rockersに出ました

          べあー杯振り返り 後編

          前編の振り返り ・戦略固めた ・自選固めた、他選はどうしようもない ・チームワーク最強 ↓ ~べあー杯開始前ほぼ開凸でレジャーランド1号館へ、既に会場設営が始まってる中アップを本番で使用する筐体を用いて行うことにしました。 が、ここで予想外の事態が。 ボタンが重すぎる… はい、ありがたいことに大会のために筐体のスイッチが新品になってました。ホームのIIDXの筐体のスイッチが50gではあるものの大分へたっていた関係でちょっと戸惑いました。 具体的には2クレ目にIMPL

          べあー杯振り返り 後編

          べあー杯振り返り 前編

          はじめに5/14に開催されたべあー杯の振り返りをしたいと思います。beatmania IIDXをプレーしてきて今までで一番考えて、練習をして、協力をした1か月でした… ~開催告知第三回べあー杯の開催告知で開催目的として書かれていた通り、実は第二回の方にエントリーさせて頂いておりました。当初のメンバーは ・HITA* ・YAKAN ・ZAKURO の三名でした。僕が第一回を見てべあー杯に出たいと思い、東工大の音ゲーサークルBEATECHの先輩OBであるやかんさんを誘わせて

          べあー杯振り返り 前編