TEAM GAME PANICデータアナリスト兼アドバイザーになりました

はじめに

初めまして、ひたらぎと申します。



さて、ドラフト会議にてプロ選手と一緒にお披露目となりましたが、この度TEAM GAME PANIC IIDX部門のデータアナリスト兼アドバイザーに就任いたしました。前から知ってた方々へ、驚いた?


~先月までしていたこと


実はS2にもアドバイザー希望でエントリーをしていましたが、落選しました。そりゃアドバイザーに必要なことを何もやっていなかったし落ちますわ。


落選した後、様々な大会に出ていました。

エリナ杯2022, 2023
べあー杯3, 5(チーム、個人), 6
The King of Party Rochers①②
第二回シルクハット杯
谷口杯

9回のべ10大会、出まくったな…


一部大会には参戦記を書きましたので是非!(第六回べあー杯の振り返りはいつか…)


これらの大会の中で、特にチーム戦で出たものについては、自身も選手として出ながら対戦相手のスコアや得意分野を分析し、それぞれの対戦カードについて最適と思われるように選手を出し、自選曲を提案するといったことをしていきました。その中で、特に対戦カードについてはほぼ100%の精度で予測をできるまでになりました。これについてはたくさん非公式大会に出場したことによる経験の積み重ねだと思います。


恐らくこの積み重ねによって評価をいただいたと考えており、改めてチームの方々には感謝の念でいっぱいです。


BPLS3ドラフトに向けて

色々とやっておりました。

具体的にはドラフトに残っている全選手が出場した全ての非公式大会、及びBPLS2のプロ選手に関してはBPLS2でプレーした全ての曲のスコア、オプション、自己ベストとの差異、各スコアがどれくらいうまいのかの指標を表にまとめてチームの方に提供させていただきました。


4日間くらいで集計していました


例えば、ドラフトで3位で指名させていただいたTAKA.S選手は以下の通りです。


このような感じで全候補者やっていました。低難易度・BPI未実装曲に関してはMIKAMO・PEACE両選手に5段階で評価をしていただくことによってプロ目線のシビアな評価を参考に選手を選定させていただいておりました。


(こぼれ話)見ている方々、ナガチャンの部分がどれくらいになったか気になるでしょ?


全81試合

この表は大会の時系列順に並べてるんですけどこう見ると、下の方になるにつれて赤や中間色の割合が増えていってて成長が見えてよいんですよね。1年間で圧倒的に成長していることが分かります。

(こぼれ話終了)


迎えたドラフト会議当日、始まるまでは緊張でいっぱいでしたが始まったらそれどころじゃなかったね…ドラフト会議の前日やってた人狼ゲームよりも頭を使っていました。


なにはともあれ、TEAM GAMEPANICは


1巡目 MIKAMO選手
2巡目 PEACE選手
3巡目 TAKA.S選手
4巡目 FRIP選手


を獲得することができました~~!!!!!!!本当にほぼ理想通りの布陣でドラフト会議を終えることができてよかったと思います。



というわけで短くはなりましたが、これから4選手と54GAYAタカハシオーナー、そして株式会社レジャランの社員様方と協力してBPLS3では文字通り優勝を目指して頑張っていきたいと思います。新生GAMEPANICをよろしくお願いいたします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?