【Arcaea】2星(Potential 12.50)になりました。

Arcaea始めたのが8/22なので40日での達成となりました、12.00までが17日だったのでペースちょっと落ちましたが良かったです。

下が12.50達成時のBest枠です。


きれいだね

他ゲーをメインでやってて最近Arcaeaを始めた、音ゲーの地力上げのためにArcaeaやりたいって人に簡単ですが稼ぎ曲を羅列していきます。

Grievous Lady…譜面定数11.3なので99出すだけで単曲ポテンシャル12.8ももらえる。指押しができると結構難易度下がるはず。ストーリーを進める上では絶対にやることになるのでついでにスコア詰めおすすめ

Fracture Ray…Grievous Ladyと同様。特にこっちはアークもシンプルなのでタップノーツの配置を音トレ等で確認してプレーすると◎

光速神授説…え、譜面定数10.8でいいんですか。密度も薄くパターンも少ないのでめちゃくちゃ簡単に詰められます。995↑出せると最高

Tempestissimo(BYD)…太鼓の達人をやってると配置を譜面化しやすくていいです。Ex+は難しいけど98出せるだけで単曲ポテンシャル12.5もらえるのでそこまで頑張りたい

Axium Crisis…10+あるか怪しい。前半の配置が順張り→逆張り→順張りなのと後半の出張でノーツのエイムがぶれるのに注意

Ringed Genesis…これ指押しができると10.3になるけど何故か10.8も譜面定数を与えてくれるので稼ぎましょう

Testify(BYD)…むずい!!!!!!!!けど譜面定数が12.0とHUGEなので965出すだけで単曲ポテンシャル12.5もらえます。


他とりあえず10+を大体EX+(990↑)、11を985以上のせると12.5に到達できると思うのでGOGOGO


Arcaeaをやってよかったこと

プロセカが上手い人たち大体Arcaeaやってる印象があったので足を踏み入れたんですけど、実際これをやったことによって以下のスキルが得られたと思います

  • 高速譜面に対しての抵抗…IIDXをプレーしていると特にBPM220以上の譜面に触る機会は上位譜面を積極的に触れないと少ない気がします。ですがTempestissimoがBPM231、HeavensdoorがBPM240など結構ちゃんと触れる機会がありました。また、TestifyもBPM178とはいえ、特にBEYOND譜面で24分まみれなのに指で対処する必要があるので、高速譜面に対しての抵抗力は上がった気がします。

結果的に前腕の筋肉がついたおかげでガチ押しが少し上手くなりました。

IMPLANTATION初2200オーバー嬉しすぎ

また、プロセカの34以上の譜面に対しての嫌悪感も少し薄れた気がします。結構やってよかった。

  • ノーツのエイム力…Arcaeaは(これマジで)意識しないとノーツをタップしているつもりでもX軸またはY軸が外れているため無反応という事案が発生します。そこでノーツをしっかりと見定めて押すという意識が根付いた気がします。(これArcaea以外の音ゲーだとそこまで意識したことなかった)

このおかげでIIDXにおける横認識力がさらに強くなった気がします。これは劇的に変化したリザルトはないですがハズレ譜面の下限スコアは明らかに上がったのでやってよかったなと思います。

音ゲーを始めて12年になりますが、その年に新しい音ゲーを始めて結果的に普段プレーしている音ゲーのスキル向上につながっているので何が作用するかは分かったもんじゃないなって思いました。参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?