1ヵ月でSP8段になるためにDDRで行ったこと

はじめに

社会人…

太った、いやマジで。

就職して社会人になってから半年近く、デスクワークの職で外に出る頻度がガクッと落ちたことや学生よりもお金に余裕が出て美味しいものを食べたり、同期と仲良くなって飲みに行きまくった結果なので何も言えません。

2年前に30kg以上のダイエットに成功したときは「もうリバウンドしない」って固く誓ったのに…

ダイエットをしようと決心したのが新年になってから。寒い中外に出て走りたくないなぁ…

ん?待てよ?

DDRがあるじゃないか!


丁度その少し前に津田沼近くに引っ越してきて今は津田沼エースがホームゲーセンなんですけどなんと、DDRが4台もあるんですね!

ダイエットのためにジムに行くのは億劫だけどゲーセンに行くならできるなあと思い、DDRをはじめることにしました。BPLの種目にもなってるし周りでやってる人が増え始めて丁度良いと思ったし。

目標を定める

さて、始めるにあたって目標を定めました。

  • -3kg

やっぱやせるために始めたので第一目標は体重のことにしました。いろいろな人のブログを見てると1ヵ月で5kgとか落としてる人もいるけどとりあえずはこのくらいで

  • SP八段合格

今回のブログのタイトルにもありますが、昔から音ゲー始めたときは段位を指標にしていたのでDDRもそうすることにしました。
実はザ初心者ってわけでもなく、過去に解禁イベでついでに数クレやるみたいなことはしていました(合わせて30クレくらい?)それで15クリアできなくはないな!ってのはわかっていたのでそこから2段階上げた17がある八段を目指そうかなと。ビートマニアも最後の青段位ということで区切りが良いしね。

  • POSSESSION(ESP)クリア

IIDXプレイヤーが遊べるDDR曲の中でも個人的に特にカリスマ性があって好きなのと、やっぱり高難易度のPOSSESSION踏める人ってかっこいいなというのがあったので


意識して行っていたこと

ログをつける


Notionって便利

上のように自分でNotionにログをまとめていました。一言メモ見たいな感じで。

これ結構よくて、特にメモに何やったかと感想をまとめることによって、その日の反省点をメモすることができ、見返したときに「こういうところ前できなかったけど今できるようになったな~」って思えて自己肯定感が上がっていました。

例えば、上ですと2/10に「捻りに対応できない~」って下りがあると思います。実際HyperTwist(ESP)やexotic ethnic(CSP)が本当にできなくて無理やりスライドで対応させるみたいなことをしていましたが、最近は譜面を見ると勝手に足が捻りの方向に移動するようになってきて成長したな~と思えるようになりました。

食べ物・飲み物について

  • amino VITAL

https://amzn.asia/d/b01pRCV

これをDDR前に飲み始めてから体力の持ちがよくなった。本質です。DDRもスポーツなので

  • プロテインバー

https://amzn.asia/d/7wE5spt

低カロリー高たんぱくなのでDDR前にコンビニで買って終わって帰ってる時とかおなか空いたらかじってます。おいしいです。

  • VAAMプレミアム

https://amzn.asia/d/0ibvabR

ドラッグストアで見かけて買ってみました。効果はわからないですが瘦せてそう。これは仕事終わってから水で割って飲んでゲーセンに行く感じです。

後はゲーセンに行く前に1.5~2ℓのお茶を買って持って行ってます。これが1本無くなるんだから不思議。

日頃やってたこと

たまたまレジャーランドプロのNAYUさんとお会いして話を伺うことができる機会があってその時に15を埋めることをアドバイスしていただいたので2週間ほど、アップ→15埋め→16以上チャレンジってかんじでやってみました。


やってく内に必要な技術が付いたり、そもそも1クレ通してレベル15やってるので体力着いたりと良いことづくめで、実力もぐんぐん上がってく感じがありました。まだ半分くらいしか埋まってないので残りも埋めていきたいです。

参考にさせて頂いた動画など

モチベ上げのためにいろいろな方々の動画を見てすげーすげー言っていました。

Hirotaka Yoshimiz

一番見てました。というかダイエットとDDRを最初に結び付けてくれたのが

これでした。しゃべりもうまい方なので見ていて飽きないのでDDR始めようかな~って思ってる方々必見です。

特に吸収出来たなと思ったのが

このプレーリストの中の「リスナーの踏み方にアドバイス」シリーズでした。これランカーの方々がめちゃくちゃ細かく視聴者の方のプレー動画をみて解説してくださってるのですごく参考になりました。ぜひ。

あとゲーパニのDDRプロのGIEZ-ACSさん, またアドバイザーのKIKUCHIさんがプレーされている動画もたくさんあってすげーってなってました。ゲーパニのDDR陣すごすぎ。MAMURU3さんの1日4PFC動画本当に恐ろしいので必見です。

かざね


よしみずさんの動画をたくさんみていたらサジェストにでてきてたので見てみたんですけど、「立つ時間を長くする」っていう言葉がものすごく参考になってます。実際にDDRをはじめた最初のうちは15とかバタバタしてやってるから立つ時間がほとんどないみたいな感じだったんですけど今は結構余裕を持てて立ててる感じがあるので本質だと思います。

上2つは必見です。

hiwaPerc2nd

https://www.youtube.com/@hiwaPerc2nd

ひわくんはビートマニアめちゃくちゃうまいんですけど同じダイエット目的で始めた(よね?)DDRも本当にうまくて、今の自分の踏み方もひわくんの動画を見よう見まねでやってるところがあるので全部見てまねましょう。

これ一番好き。


おーしま / O4MA. Ch

プロのプレーヤーってデフォルト(下から上にスクロールするやつ)の方が多いんですけど大島さんは上から下なので普段曲の座学するときとか本当に役立っています。ありがとうございます。プレーかっこよすぎる。

にしてもなんですけど

心拍数が140より上に上がらないの本当になんで???



他にもいろんな人の動画を見てモチベもらってました。八段合格動画を見てモチベをもらうこともあったり。


結果

  • 体重… -2.5kg(達成ならず)

思ったより減らなかった~~けど、この期間もたまに飲み会があったりとか美味しいものたまに食べに行ってたので仕方ないかなと。逆に普通にすごしてるのに体重が減ってるのでそれだけDDRのすごさを実感しました。

  • 八段合格(達成!!!!!!!!)

無事達成できてうれしかったです。しかも、結構余裕を持ててラストまでいけてたので成長を感じられました…。ツイートにあるんですけど九段もEGOISM 440(ESP)のラストまでいったので座学してまた近々再チャレンジしようと思います!

  • POSSESSION(ESP)クリア(達成!!!)

これも最後同時押し踏ん張ってクリアできました!クリアしたときの心拍数203ってなっててひえ~~~ってなってました。嬉しかったなあ


最後に

瘦せるつもりで始めたDDRですが、毎回ゲーセンに行くたびにうまくなってる感じがあって楽しいのでこれからもやっていこうと思います。人と一緒にプレーするDDRが楽しいのでもしゲーセンで見かけたら声をかけていただけると嬉しいです!

1ヵ月で体重以外の目標を達成できたので2か月目に向けて目標を3つたてました。


  1. レベル18クリア

  2. PARANOiA Revolution(ESP)クリア

  3. 十段合格


1 -> 2 -> 3の順番でクリアできたらと。思いますのでこれからもDDR頑張るぞ~~


P.S. 体重落ちてくれ~~~~筋肉ついてるのが実感できるのは嬉しいけど!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?