見出し画像

🍎322:迎合する?しない?天才観測してきたんですけどね〜( *˙▿︎˙ )♪

どうも!

こちらは、日々心理学やビジネスに触れている私が、

日常から得た気付きを載せて元気と勇気をお届けしております( *˙▿︎˙ )♪

テーマは、「日ひから常つねにセラピーを!」

日常の中から、癒やしと気付きをみつけていきませんか?( *˙▿︎˙ )♪

気付きとは、無意識の意識化!\( *˙▿︎˙ )/♪

その日にやれた事と、嬉しかった事なんかも載せております( *˙▿︎˙ )♪

読んだあなたにとって、何かに想いを馳せるきっかけになるといいなぁと思っています( *˙▿︎˙ )♪

読むとあなたの癒やしと気付きのパワーが活性化!わお!

よろしくお願いいたします!\( *˙▿︎˙ )/♪

ただいまこんな募集もしております( *˙▿︎˙ )♪


🍎322:成りたいでしょうか天才〜( *˙▿︎˙ )♪

結構前の振り返りとなってしまいましたが\( *˙▿︎˙ )/♪

天才。
天才ってなにかしら。

その前に立ち寄った美しき花手水はなちょうず(「はなてみず」でもよいらしい)をどうぞ( *˙▿︎˙ )♪

お花って、いいなぁ〜( *˙▿︎˙ )♪
植物って、言葉がわかるんだって。きっとそうかなって思うの( *˙▿︎˙ )♪

天才。カリスマ。
どうしても憧れてしまいます(笑)
本阿弥光悦ほんあみこうえつという存在を元々知っていたわけでは在りませんが、何となく「これは行こう」と早々に決めていた展示。
かれたのは「天才」という言葉かな。

展示はやっぱり面白かった。
改めて特に「書」に興味持つきっかけとなった展示となりました。

面白いよね、書。
私の中では、「文字でお絵描き」って感じかな(笑)

諸々素晴らしかったのですが、展示の最後にこんな言葉がありました。

「一生涯へつらい候事至て嫌ひの人」

これ、気になったんですね。
この言葉でめられている展示。

私、気になって博物館の方に聞きました。

「これってどういう意味なんですか?」

そしたら丁寧に教えてくださいまして。

「これは、本阿弥光悦のお孫さんが、祖父である本阿弥光悦について、『人にびへつらうのが大嫌いな人だった』と言っていたそうで・・・その言葉なんです」だって。

天才は、迎合げいごうしていたら、天才にはなれないのかもね?( *˙▿︎˙ )♪


やれたこと
787・788・789

・美しいものをみる
・天才やカリスマについて感じる考える
・じっくりじっくり物を選ぶ

■そんな事もいいつつも( *˙▿︎˙ )♪出掛ける前に私が残してた言葉は(笑)

私はそういつでも立ち上がる事も出来る。
何かに夢中になる事が今、ないのなら、求められる事に全力で応える事だってよい。
しかし都合よく使われるのはごめんである。私はそれが怖い。
でもそう、それだけではない事を、知っているのである。

これは光悦の言葉ではなく、私の言葉(笑)

光悦さんはいつから夢中であったのかしら。
きっと夢中の製作だったのかなぁと思うのだけれど・・・( *˙▿︎˙ )♪


サポート、嬉しいですね! 応援されたい\( *˙▿︎˙ *)/ して下さる方には、全力でサポートする私の対話、プレゼント( *˙▿︎˙ )♪