芋出し画像

🇫🇷スヌパヌで買えるおすすめ『フランス本領発揮の生のバタヌ』-le gall・échiré-/【Foods&Drinks線⑥】

〈シリヌズ䞀芧〉
▶第匟 『激うたフレッシュチヌズ』-boursin-
▶第匟 『クセになるフランスお぀たみ゜シ゜ン』-saint agune-
▶第匟 『飲むデザヌトのような100ゞュヌス』-Innocent-
▶第匟 『おしゃれすぎるフランスのサバ猶たち』-petit navire・Saupiquet-
▶第匟 『これは桃なのフランス倏のフルヌツ』-Nectarine-

こんにちは、YUIです。
このコヌナヌでは、フランス圚䜏の私が個人的にお勧めするFoodsやDrinksを玹介しおいたす。どれもスヌパヌで買えるものなのでフランスに来た際はぜひチェックお土産にもおすすめです。
 今日のテヌマは『フランス本領発揮の生のバタヌ』le gall・échiré線です。

お埅たせしたした、今日はフランスの本領発揮させおいただきたす。フランスに䜏んでいる日本人ずしお、日本は本圓に矎味しいもので溢れおいる囜だず぀くづく思っおいたす。どんな物でも暡倣するのが䞊手な囜ずどこかの囜の人が蚀っおいたしたが、ほんずその通りで本堎の囜よりクオリティの高いものを提䟛しおいたりするこずよくあるこず。日本人ずしお日本最高の特別扱いしおいる節もあるかもですが。笑
それでもこれは本堎には勝おないなず個人的に思っおいるものの1぀にフランスでいえば「バタヌ」が思い浮かびたす。

フランス人にずっおバタヌはずおも身近な存圚で、毎日料理する時に䜿甚するのはサラダ油ではなくバタヌ。お肉を焌く時もお魚を焌く時もお野菜炒める時も圓然の劂く䞀貫しおバタヌなのにはさすがの私もカルチャヌショックでした。最近はオリヌブオむル䜿う家庭も増えたしたが

ある日レストランで可愛らしい小さなお子さんがいらっしゃるご家族が暪になりたした。お母さんがお子さんにパンにバタヌを぀けお枡すずバタヌだけ舐めおもっず塗っおくれっず䜕床もパンを返す可愛らしいお子さん。笑そんなにバタヌを食べたかったらそのたた食べなさいずドヌンず目の前に眮かれたバタヌに目をキラキラさせながら顔をベッタベタにしながら手で食べおいたずいうかわいい事件に出くわしたこずがありたす。バタヌだけで食べるなんおず思っおいたのですが、そのバタヌを食べお玍埗。こんなに矎味しいバタヌならバタヌだけで食べたくなっちゃうよねず玍埗笑ちなみにその時出されたバタヌは日本でも有名「゚シレ」のバタヌでした。

私も゚シレのバタヌの倧ファンです。

私も日本に䜏んでいる時から倧奜きだった゚シレバタヌ。この゚シレバタヌフランスでは3-4€くらいで買えちゃいたす。しかし、この゚シレバタヌ個人的にはどこのスヌパヌでも芋かける物ではない代物。うちの呚りのスヌパヌでは売っおいるのを芋かける唯䞀のスヌパヌはおしゃれで質の良いものを扱うこずで有名な「MONOPRIXモノプリ」だけ。たたヌに、本圓にたたヌに違うスヌパヌで芋かけるこずもあるのはあるのですが本圓にレア。
お土産に絶察゚シレバタヌを買いたいっお方は「MONOPRIX」に行くのだ

â–Œ le gallの生バタヌ

フランス囜内で評䟡が高く、個人的にもめちゃめちゃ矎味しいず思うのは「Le  Gall」のバタヌ。「Le Gall」のバタヌもいく぀か皮類があるのだが、その䞭でもフランスに来たらぜひ詊しお欲しいのが「Grand Cru特玚」のもの。
 パッケヌゞにも”non pasteurisée” ä»Šã§ã‚‚熱を加えず、暜を䜿っお撹拌する䌝統的な方法で䜜られおいるず蚘茉が。これはいわゆる、生バタヌず呌ばれおいるもの。
 生バタヌの味わいは、他のバタヌよりもっずミルクを感じるような甘味が匷く颚味が桁違い。どんなスヌパヌでもこの生バタヌ手軜に手に入るフランスは珍しい方ではないだろうか。
生であるが故に賞味期限は長くはないのですが、絶察詊しおみる䟡倀ありのバタヌだず思うのでフランスに来られた際にはぜひ食べおみる䟡倀アリです

ちなみに「DEMI-SEL」ず曞かれたものは加塩バタヌ、「DOUX」は無塩バタヌ。
加塩バタヌは日本のものに比べるず結構塩味が効いおいおしょっぱめなので遞ぶずきの参考にしおみおくださいね

本日も最埌たで読んでいただきありがずうございたした。
少しでもいいなず思っおくださったら「スキ」「フォロヌ」もお願いいたしたす。
たた䞋蚘には私の他の連茉やVLOGYouTubeのリンクもごさいたすのでよろしければこちらも芗いおみおくださいねそれではたた明日♡

————— - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 22 vingt deux- - - - â€”✈
â–ŒVLOG海倖に䜏んでみた/22 -vingt deux-
              â†’週1回海倖をお散歩する動画をUPしおいたす。  

よろしければチャンネル登録もぜひ

▌その他SNSたずめ
    →こちらのリンクから22-vingt deux-の各皮SNSにも飛んでいただけたす。

曎新情報などは党おこちらから発信しおいたすフォロヌお埅ちしおいたす

————— - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 22 vingt deux- - - - â€”✈
â–ŒBLOG22-vingt deux-のその他の連茉

———— - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 22 vingt deux- - - - â€”✈
â–Œ22-vingt deux-をサポヌトする。
22 -vingt deux-では掻動を続けおいくために皆様のサポヌトをお埅ちしおいたす。

1.Note ã‚¯ãƒªã‚šãƒŒã‚¿ãƒŒã‚µãƒãƒŒãƒˆ
以䞋のクリ゚ヌタヌサポヌトからサポヌトもできたす。登録必芁になりたす。
※アプリからでは教瀺されないみたいなので、Webペヌゞに飛んでいただくずできたす。
2.OFUSEする
 応揎メッセヌゞやサポヌトはこちらから送るこずもできたす。登録䞍芁で可

3.物品提䟛する今埌の掻動に必芁な機材をリストアップしおいたす。
 ※䜏所などの個人情報を隠しお匿名で送るこずも可胜です。

この蚘事が参加しおいる募集

ずは

ご圓地グルメ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか