見出し画像

【ちょっと待って!】甘いものを断ちたい人が最初に考えるべきたった1つのこと【確実に失敗する】

★記事のポイント★
1.この記事を読んで何が得られる?
甘いものを断つ上で、自分の最善の選択肢がわかる
2.取組みの結果、どういう状態になる?
ストレスが少ない状態になる・(場合によっては)甘いものを断たなくて済む
3.どんな方の役に立つ?
ダイエットしたい(している)方・甘いものに目がない方

「甘いものを断ちたいのに、なかなかやめられない」
「最初は食べないように頑張っていたけど、気づいたら食べ始めていた」
ダイエットしたい、痩せたい方は、経験したことあるのではないでしょうか。そんな方に向けて、甘いものをやめる習慣をつくる前に、考えるべきことをお伝えします。


1 なぜ甘いものを断ちたいの?

「甘いもの食べるのやめよう!」と考えるのは簡単です。
でもほとんどの人が挫折する=甘いものを食べてしまう
挫折してしまうのは、「意識」でどうにかなると思っているからです。「意識」じゃなくて「環境」を変える!成功のためには、甘いものを食べなくなる仕組みづくりが生命線です。

ですが!

そもそもあなたは甘いもの好きなんじゃないでしょうか!?
無理してやめる必要はあるのでしょうか?我慢してやめようと、一時取り組んでも長続きしません。好きなものを我慢するのは苦痛になるからです。

結論:「やめようと思った理由は何だろうか?」

これが最初に考えるべきことの結論です。
理由(目的や願望)が明確であれば、甘いものをやめる選択肢が最善とは限らなくなります。次にその具体例を紹介します。

<ポイント>やめたい理由(目的・願望)を明確にする!

2 甘いものを断ちたい具体的な理由

甘いものを断ちたいと思った理由は人それぞれだと思います。その理由いかんで取りうる最善の選択が変わります。理由別の選択の具体的をいくつか列挙します。

理由:痩せたいから
選択肢
★運動習慣を身につける
★低糖質の食事をする
★タンパク質を多く摂る

理由:食前に甘いものを食べてしまい、食事が十分に摂れないから
選択肢
★食後に少なめに食べる

理由:モデルさんのような体型になりたいから
選択肢
★甘いものの量を減らす
★適度な筋トレをする
★自分にとって最適な睡眠時間を確保する

理由:「甘いもの食べてるから太るんだよ」と家族・恋人・友人に苦言を呈されたから
選択肢
★運動習慣を身につける
★糖質が少ない甘いものを食べる

理由:糖尿病などの疾患に罹ったから
選択肢
★甘いものは一切やめる

いかがでしょうか?「甘いもの断ちたい」と言っても、様々な理由(目的)が思い浮かびます。甘いものを少なくするだけ、運動するだけ…などの選択でも問題が解決する場合があります。好きなものを我慢して、イライラやストレスをためこむよりも、(適量)食べた方が精神衛生上、良い場合もあります。

3 まとめ

「甘いものを断ちたい人が最初に考えるべきたった1つのこと」は、「やめようと思った理由は何だろうか?」その理由(目的)を考えることでした。
甘いものを断つこと以外にも、新しいことに挑戦したり、習慣を身に着けようとするときにも同じ考えが当てはまります。習慣を身に着ける前に「なぜその習慣を身に着けたいのか?」理由(目的)を明確にすることで、最善の選択肢が変わってきます。取組み前に自問して、無理のない選択をしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?