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タツノコからゴンゾ1979~2019

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1979年、19歳でタツノコプロダクションのアニメ技術研究所でキャリアをスタートし、フリー、マッドハウスでの6年間と20年のゴンゾ時代のエピソードの数々をイラストを添えて。
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2020年3月の記事一覧

『私をカラオケに連れてって!』

虫籠のカガステルの少し前に手掛けた『映画フルメタルパニック』。                                                           テレビシリーズ一期を三本の映画に再編集したものですが、その時に本当に久しぶりにアニメーターの堀内修さんとお仕事をする機会に恵まれました。              これは堀内さんと机を並べていた時のお話です。                                             

『白と黒のエクスタシー』

 昔一世を風靡した角川映画の一本に『赤と黒のエクスタシー』という有名なコピーで知られた映画がありました。 広大な草原を、赤と黒の騎馬武者の大群がぶつかり合うスペクタクル。当時そんなCMが、それこそ一日中ブラウン管を賑わせていました。 時は過ぎて2003年。『ラスエグ』のDVDのジャケット絵の中でも、特にカッコ良くてぜひ見てもらいたいのが、純白の軍服に身を包んだヴィンセント・アルツァイと真っ黒なマントを翻すアレックス・ロウが背を向け合う一枚。 まさに『白と黒のエクスタシー』です

『彼女は最終兵器』

虫籠のカガステルの音楽を作ってくれた黒石ひとみさんは実は『最終兵器』でした。最終兵器黒石ひとみさんと出会ったLAST EXILEでのお話をします。                                                                                                                  この作品の音楽は当初、売れっ子の管○よう子さんにほぼ決まっていました。ところが喜びもつかの間、突然断りの連

『怪盗フレンズと綺麗な原画』

    せっかくなので平田智浩さんの思い出をお話しします。あれは二十代後半、フリーの原画マンとしてタツノコプロの大先輩である真下耕一監督作品『劇場ダーティペア』に参加した時のこと。 数ヶ月に及ぶ作画期間も峠を越えて、担当カットを終えた者から順にスタジオを去って行きました。 スタジオで机を並べていた友人たちも、それぞれ別の作品で違うスタジオに散らばってしばらくして、お酒を飲んだ勢いもあって「よし、自分の原画を回収しに行こう!」ということになりました。 スタジオ常駐の原画マンは、

『ラスト+エグザイル』

ラスエグの企画初期の仮タイトルは『EXILE』でした。エグザイルといえばあまりにも有名な超人気ダンスボーカルユニットのことですが、ラスエグのシナリオを作っていた一年くらいの間はまだこの名では活動していませんでした。                                                                                                   われらがエグザイルは舞台も宇宙空間から雲海に変わり、渋いお兄さんが脇

『冨岡さんの愛の先制パンチ!』

昔から「ケンカは先手必勝」とか、野球でも「先制点を挙げたチームが圧倒的に有利」とか言いますけど、ラスエグのシナリオ会議でまさに先手必勝の先制パンチを食った話をします。                                                                                                怖いもの知らずにも監督とシリーズ構成を兼任してラスエグのシナリオ会議が始まりました。 第一話は自分で書き、二話を神山修一さ

『騎士道精神なんて、クソっくらえ!』

「わたし結婚することになりました」                                                                                                   ラヴィからメールが来たのは夏真っ盛りの七月の終わり。お相手はもちろんクラウスではありません。                                                                             

『モランと沖田総司』

モラン・シェトランドは死ぬはずでした。 最終回のコンテを書き上げる最後の本当に最後まで死んでしまうはずだったモランが生き残ることになったお話をします。 昔大好きだった『燃えよ剣』という司馬遼太郎原作のドラマがありました。その中で沖田総司が亡くなるシーンが印象に残っていて、いつか参考にしたいとずっと思っていました。結核療養のために江戸に戻った総司を毎日のように往診する医者がいて『裏通り先生』と隊士から慕われていました。左右田一平さん演じる裏通り先生は『その日』も普段と変わらず

『裏通り先生とバッタリ』

今回はラスエグから話がそれますが、前回出てきた『裏通り先生』のエピソード。 実は千明は裏通り先生に会ったことがあります。 嘘じゃないです、本当に。                                               と言ってもあのシーンをパクッたことがばれて呼び出されたわけではありません。あれは西武線の上井草駅近くの小さな飲み屋さんだったと思います。 その時のメンバーはアニメーターの逢坂浩司さんと 彼の後輩のアニメーターさん。 逢坂さんとはマッドハウ

『小林誠さんとタコ戦車』

デザイナーの小林誠さんに初めて会ったのはボクがまだ二十代。と言っても限りなく三十路に近い二十八歳の頃だったと思います。                                                    安彦良和さんの映画『ヴィナス戦記』の助監督をやっていたときのこと。敵側のメカデザインをお願いすることになって有名な高円寺純情商店街にほど近い小林さんの仕事場に伺うことになりました。 八百屋さんや肉屋さんなどを横目に商店街を歩いてまもなくの所に仕事場はありまし

『天は、我を見放した~?』

 「君は世界一、運が良いアニメ監督だ!」                    小林誠さんは新しい作品で組むたびに毎回同じ事を言います。  「ホントに運が良いのかな~?」                     自分ではよくわかりませんが、どちらか判断材料になりそうなエピソードを一つ。                                                                                                

『まっくろくろすけ』

初めて村田蓮爾さんに会ったのは『青の6号』の打ち上げのときでした。服だけでなく、帽子や靴も全て『まっくろくろすけ』とても印象に残っています。                                                                                                          一見近寄りがたい黒ずくめの衣装に身を包んだ村田さんでしたが、直接話をしてみると気取りのない気さくな方でした。ラスエグが動き出した

『村田さんの天敵現わる!』

ラスエグの制作に池ゆりこさんという新人さんが加わりました。とても明るくて天然な彼女でしたから、男ばかりのシナリオ会議の『花』になるのに時間はかかりませんでした。花と言えばちょっと脱線をしてしまいますが、脚本家の富岡さんの素敵なお話。   シナリオ会議と池さんの誕生日がちょうど重なった日のことでした。黄色い薔薇の大きな花束を抱えて入って来た富岡さんが                                                            「誕生日

『イケメンな人々』

クラウス役の浅野まゆみさんは、いつもバイクで颯爽とアフレコスタジオに現れるイケメンな人です。     サラサラと流れるようにお芝居を終えると             「では!」という感じでエンジン音を残して去って行きます。なので実はあまりお話をする機会がなくて、そのことがいまでも心残りで仕方ありません。 『銀翼のファム』でわずかな時間でしたがクラウスの声を聞くことができて幸せでした。