見出し画像

『ラスト+エグザイル』

ラスエグの企画初期の仮タイトルは『EXILE』でした。エグザイルといえばあまりにも有名な超人気ダンスボーカルユニットのことですが、ラスエグのシナリオを作っていた一年くらいの間はまだこの名では活動していませんでした。
                                                                                                  われらがエグザイルは舞台も宇宙空間から雲海に変わり、渋いお兄さんが脇役になってクラウス少年が主役の座に座った頃だったと思います。
そろそろメインタイトルを商標出願しとこうという話が出てしばらくして現場担当の中島Pが「タッチの差で音楽ユニットに抑えられていました・・・」と落胆して報告してきました。
                                                                                                  みんなかなり気に入っていたこともあってものすごくがっかりしましたが、今さらどうすることも出来ずに、仕方なく新たなメインタイトル案を考えることになりました。スタッフで代案を出し合ったけどどれもぱっとせず『エグザイル』はやはり捨てがたいということで、エグザイルの上になにか足すことになりました。いくつかの候補が残って決選投票の結果、現在の『LASTEXILE』に決まったというわけです。
                                                                                              「何年かすればエグザイルなんて消えちゃうよ」                                                                                                            そんな負け惜しみの声もあったけど、意に反してそのグループは日本人なら誰でも知っているくらいの超人気スーパーグループになりました。
                                                                                                  さてこの話には後日談というか落ちがあります。
昨年秋にボクの出身中学の40周年記念行事に呼ばれて講演した時のこと。
「エグザイル三代目のヴォーカルをやっている登坂広臣くんはここの卒業生なんですよ」
と現在の校長先生から聞かされて『ラストエグザイル』のメインタイトルを決めた時のことが思い出されてちょっと不思議な運命を感じてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?