見出し画像

足ることを知る。

あれもしたい。これもしたい。

欲張りな僕は、休日にそんな気分に駆られる。

平日に仕事と家を往復するだけの生活を送っていると、無理はないのかもしれない。
9時頃家に帰り、次の日は7時に家を出る。睡眠は削りたくないので、床につくまでの時間に娯楽に興じることはあまりできない。そうなれば、休みの日に爆発させるしか方法はないのだろう。

しかし、いくら土日に欲求を爆発させたとしても、月曜日はやってくる。

ぶちまけた欲求をきれいに片付けるのは、なかなか辛いものだ。
だからといって、休日も平日と同じように過ごすわけにはいかない。そんなことをしていたら、いつかガス欠になってしまいそうだ。

・・・・・そしたら、どうすればいいのか。

***

ふと、自粛要請が全国に布かれていた5月のことを思い出した。

外に出られないGW。
外に出たいという欲求に駆られながらも、自粛をすることに関しては自分なりに納得ができていた。

そこで、家でのつつましい生活で満足してみようと決めた。

本を次々と読み続けるGWは、信じられないほど地味だった。

でも、おそらく、今過ごす休日よりずっと充実していたように思う。

***

結局、足ることを知るのが、大事なんだと思う。

「幸せになるんじゃない。幸せを感じられる心を掴むんじゃい。」

どこかのパンクロッカーがそう言っていた。

欲求を追い求め続けても、おそらくゴールはない。

「これで十分だ。」

そう思えた瞬間、幸せは心の中に宿るのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?