見出し画像

ミスチル愛を語っちゃう。一回しかライブにいってないのに暑苦しいかもしれない。

2022年6月11日。
人生初めて、ミスチルのライブに行きました。

『Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス』in日産スタジアム

最初の曲が始まったとき、もう感激で涙が止まりませんでした。
よりによって、終わりなき旅から始まるなんて。

閉ざされたドアの向こうに
新しい何かが待っていて
きっと きっとって
僕を動かしてる
いいことばかりでは無いさ
でも次の扉をノックしたい
もっと大きなはずの自分を探す
終わりなき旅

Mr.children 終わりなき旅 より

何曲か号泣しちゃって、ライブが終わったときには目がカピカピでした。

桜井さんは、米粒サイズに満たないくらい遠かったけれど。

****

普段、子どもたちが寝たあとに、時間があると夫と録画したTVやらドラマをみています。

もちろんいつもではなくて。
金曜の夜とか、夫が在宅勤務で早くご飯を食べ終わった日とかに。

それで、とある日に夫がたまたま録画してくれていた関ジャムを観たのですが、ミスチルが出ている神回でした。

すごく懐かしい曲のオンパレードで、もはやわたしも一緒になって熱唱しながら番組にくぎ付け。
きゅんきゅんがとまりません。

過去に一番ハマっていた時期の曲なんかは、ほぼほぼ暗記しちゃってるからいまだに歌えます。

ちなみに、好きな曲はもちろんたくさんあるのだけれど、特別好きな曲はこのあたりです。
バラードが好きなんですよね〜。

・Over
・Replay
・つよがり
・抱きしめたい
・車の中でかくれてキスをしよう

TVからは次々に大好きな曲が流れてきて、わたしの高校生のときの青春の恋の思い出たちがあふれてきました。

ほんとうに音楽ってすごいですよね。
その音楽を聴くことで、ここまで記憶がぶわっとよみがえるなんて。
と、感傷にひたりつつ曲を堪能しまくりました。

そして興奮冷めやらぬうちに、今度はSONGSにもミスチルが出演。

これも夫が録画してくれていました。
うれしい。
わたしは普段TVの番組表チェックしないから、感謝感激でした。

この二つの番組をみて、ミスチル愛と桜井さん愛を唐突に思い出したわたし。

おい、忘れてたんかい、という突っ込みは受け付けません。笑

(ついこの間まで子育てと仕事に追われ、日々忙殺されていたので、何もしていなくても毎日があっという間に過ぎていってたんですよね、といういいわけをしてみる。)

で、TVをみて改めて、わたしって桜井さんの顔がめちゃくちゃタイプで好きだったな、ということも思い出しました。

久しぶりによく見たら、やっぱり大好きだな。ほんとに大好きだな。見れば見るほどかっこいいな、と。
もちろん曲がいいのは言うまでもありませんが、桜井さんが大好きです。笑

特に、笑ったときにくしゃって目が細くなるかんじがたまりません。
夫はめちゃくちゃソース顔ですが、わたしがほんとに好きなのは塩顔です。

すみません、また話がそれました。

TVの中でミスチルメンバーが30周年ライブの話をしていたので、なんとなくネットで検索してみました。

というか。
そもそもミスチルって、ファンクラブに入っていても必ずチケットが取れるわけではないということで有名ですよね。

それも友達から聞いていたので、特にファンクラブには入っていなかったんです。
どうせとれないなら入らなくていいか、と。
(わたしが入っていたのはaikoのファンクラブだけでした。)

でで。
ネット検索したときに、日産スタジアムのライブの抽選やります、という一文が目に飛び込んできたんです。

東京ドームでは5/10、11にすでにライブが行われていたあとでしたが(それもそのときTVで知ったという。)日産スタジアムのライブは後日抽選があると知り、ものっすごくうずうずして、居てもたってもいられなくなりました。

この抽選を知ったのは運命かもしれないという気持ちがむくむく湧き上がります。
東京ドームじゃなくて日産スタジアムだけど、行ける距離だし。

というわけで、TVでミスチル熱が盛り上がりすぎ、試しに申し込んでみることにしました。

まぁ当たることはないだろうけれど、申し込むだけならタダだし、やってみようと。

一緒に行くお相手は、母をご指名しました。
何しろ、母も昔からミスチルと桜井さんが好きでしたから。
かつてメールアドレスにtomorrow never knowsの文言を使っていたくらいには。笑

ちなみに、ペアで申し込むときは、申し込み時にお相手にも会員登録をお願いしなければならないということに気が付きました。

なにぶん初めてのことで要領を得ず、なかなか進まない抽選の応募。

ただ応募するだけなのに、母に電話して、登録してもらって、と数日かかりました。笑
ふたりともアナログで。

試行錯誤してなんとか会員登録を済ませ、いざ申し込み。
ぽちっと申し込みできて、ほっと一安心。

****

抽選日当日。
一通のメールが届きました。

メールのタイトル:重要-抽選結果のご案内

タイトルを見た瞬間、もう心臓がはちきれんばかりにドキドキ。

メールを開くと

抽選の結果、以下のチケットがご用意できました

うぎゃーーーー!!!あたったーーーー!!!
発狂しながら夫に伝えました。
悶絶して、しばらくの間、床を転げまわりました。

そのくらいの衝撃でした。

まさかの幸運!
今年の運、全部使い果たしちゃったかも。

****

さて今日は、TV番組の観覧から始まった、わたしのミスチルライブ参戦までの道のりを愛を込めて綴ってみました。

生のミスチルの音楽はほんとうに言葉に表せないほど、震えるほどすばらしくて、一生に一回だけかも。と思ったけど、どうしてもどうしてもまた行きたくなりました。

なので、いまからファンクラブに入ろうか真剣に悩んでいるところであります。

ついつい熱がこもってずいぶん長い記事になってしまいました。
最後までお読みいただきありがとうござました♫

ミスチル、最高!
今度はマスクなしで桜井さんと一緒に歌うライブも体験してみたいなー!

#私のイチオシ #思い出の曲 #ミスチル #ライブ #30周年 #関ジャム #SONGS

この記事が参加している募集

思い出の曲

私のイチオシ

ありがとうございます(^^♪