見出し画像

定期的にしている自己分析

就活の時だけではもったいない!定期的に自分を振り返る時間が大切

定期的に自己分析をしてますか?
私はしております。
年末のタイミング、何かに行き詰まった時、何かに違和感を感じた時。

自己分析がなぜ良いのか?

①心の安定
職場で嫌なこと、またプライベートでも嫌なことが起こるときに、「自分」という人をわかっていると、どうしてそのような考え方になってしまったのかを明らかにすることができます。

②将来像を明確にできる
自分の経歴や特徴・性格を改めて整理することで自分の得意分野や苦手分野、今後どうなりたいかを理解することができます。

私が行っている自己分析の仕方

1:マインドマップ

https://terakoya.ameba.jp/a000001656/


ど定番ですが、一番わかりやすいのがマインドマップです。自分のことを深く知れることができます。
最近はマインドマップの無料ツールもあるので、気軽に試すことができます。

2:曼荼羅チャート
これは「目標」に向けて自分が何をすれば良いのかをブレークダウンする方法となります。

http://www.nikkenkyo.jp/hitoiki/6744/

3:動物占い
外部サイトで恐縮なのですが以下の動物占いが男女の性別に分かれているのと、動物の中でのいくつかの種類に分かれているということで細分化されている&統計学を用いているということで信頼感がありました。

ちなみに私は上品なチーターでした

さらにわかること

自己分析をすると、自分が苦手な人や自分が好きな人を明らかにすることも可能です。苦手な人と仕事をすることを回避するためにも自己分析は必要と思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?