見出し画像

ガーミンVIVOSMART4

身につけるだけで、心拍数や
血圧、身体活動、カロリー消費などのヘルスデータを自動計測しスマホ等に連動して
くれます。計測データを分析して、不調の芽をいち早く知らせたり、健康寿命を延ば
すヒントを与えてくれたりもします。

ファッショナルアクィビティトラッカー
体のエネルギー量を数値化します。
機能は
・カラダのエネルギー計測のボディバッテリー
・日々の活動状況やストレス睡眠状態を簡単に計測する機能バッテリー
・最大7日間稼働
・防水機能
・光学心拍計
・スマートフォン通知
・ボディバッテリー
・スリープモニタリング
・ストレスモニタリング
・フィットネスレベル

睡眠不足の改善
一年間早起きを続けて体調で少し修正しなければいけない部分があり睡眠計測する事にしました。


理想は8時間睡眠ですが、5-6時間睡眠になっていました。

睡眠研究の論文を読むとわかったことが以下です。

「睡眠と食欲」に関する11の研究を分析したイギリスのロンドン大学の研究では、睡眠が6時間以下の人は摂取カロリーが1日に約385kcal増えることが明らかになりました。 
ーーーーーーー
睡眠不足になると、食欲を増進させるホルモンのグレリンが増え、食欲を抑制するホルモンのレプチンが減ります。このホルモン変化は、食欲が25%高まることに匹敵します。
ーーーーーーーー
私の生活のリズムで約1ヵ月睡眠を十分に確保すると何か甘いもの食べたいという衝動が抑えられてきました。
ーーーーーー

約1ヵ月よく眠ることで(運動量は1日約10分増やしました)体脂肪が2%落ちました。運動の内容は、よく眠ったこの1ヵ月の方が筋肉をしっかり動かす運動が追加できたと思いました。
ーーーーーーーーーーー
樺沢紫苑先生の本から

私たちの脳には、老廃物を洗い流してくれる「お掃除システム」が備わっています。夜間の睡眠中に、脳内のグリア細胞(神経細胞を補佐する細胞)が収縮して隙間ができ、そこに脳脊髄液が勢いよく流れ込み、脳の老廃物を洗い流します。毎晩、寝ている間にジェット水流による洗濯が行われているようなもので、睡眠中は日中と比べて10倍も多くの老廃物が排出されます。
このお掃除システムは、深い睡眠ほど活発に働きます。つまり、7時間以上の睡眠をキープし、深い睡眠をしっかりとっていれば、アミロイドβが脳に蓄積するのを防ぎ、アルツハイマー病を予防できるのです。
ーーーーーーーーー

2週間前に週刊ダイヤモンドの特集
「認知症について」でした。
樺沢先生が書かれたように約20年位前から認知症が始まってくると書かれていました。
私が、短命と長命を身近な家系で振り返ると、とても少ないデータですがライフスタイルに関係するように感じ、納得しました。
ーーーーーーーーーー

昨夜届いたガーミンVIVOSMART 4
たった1日計測してすごくプロフェッショナルなデータが取れました。
睡眠の谷がとても深いのは
天然温泉に19:00から、1時間入浴してぬるいお湯だったのでリラックスしたおかげだと思います。

約13ヶ月早起きを続けていたので睡眠負債が、あったようでこの1ヵ月間ほとんど9時間睡眠を続けていました。

9時間眠ってフルタイムの仕事をして3時間の続きを入れると自由なことに費やす時間はほとんどありませんでしたが、とても気分良く快適に過ごせました。
しなければいけないと思っていた悲壮感から
一転、
このようなしたいことがある。と落ち着いて考えることができます。

アクティビティートラッカーは以前にも使っていて24時間体調計測していたフィットビットがありました。
とてもスマートの外観で気にいっていましたが普通の時計と同じ大きさがあるため2つつけるのが目立ってしまい使用できませんでした。今回は幅が12ミリ位で細く時計と一緒につけることができます。

《ガーミンVIVOSMART4》
通信教育の「疲れない体をつくる」IEC教材になっています。34020円税込の通信教育を購入しました。
テキスト2冊とノートで、レポート2つが付いていました。
ガーミン単体でアマゾンで15,000円位です。
ユーデミーの大橋先生の時間術の講座で大事なツールになっていたスマートウォッチ。
タイマーを使う活用ができて購入しました。
(勤務先の会社指定通信教育講座だったので自己負担は6000円で済みました)

画面が小さいので違う画面へのバリエーションの活用は使いづらい気持ちがしました。
良い点が、アプリを連携しての画面は非常に直感的に捉えやすいと感じました。
Apple Watchの心拍が波線
このガーミンは、数値化。
ーーーーーーーーー
樺沢先生の本からの引用で

睡眠時間が6時間以下の人は、そうでない人と比べて、
がんが6倍、
脳卒中が4倍、
心筋梗塞が3倍、
糖尿病が3倍、
高血圧が2倍、
カゼが5・2倍、
認知症が5倍、
うつ病が5・8倍、
自殺が4・3倍に増えます。
睡眠不足は病気になるリスクを高め、寿命を縮めてしまうのです。
ーーーーーー
帰宅するのが21時前になるので、
睡眠時間をもっと長くと言うのは難しいですが質を良くする方法もあるので1データをしっかり見て分析し
ロングスパンな視点で、
改善していきたいと思いました。

通勤時間が3時間。
勉強時間を確保し、その時間の集中力が以前より増したと感じています。

5月20日以降はバーチャルリアリティのオキュラス2を使って英会話を勉強していくコースに既にエントリー。
新しい技術で生活を変えていく期待感があります。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,090件

#私のイチオシ

51,112件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?