見出し画像

乗馬レッスン

私の担当してくださった先生は20代半ばでもともと学生時代乗馬クラブで練習をしていて入社歴は1年と言うことでした。
とても明るく元気で初日からコミニケーションがとてもスムーズに行きました。インターネットで連絡を取っていただけだったので場所も知らなかったしどういう乗馬クラブかなのかもインターネットの写真でしか知っていなかったのですが50頭の馬がいる本格的な乗馬クラブでした。先生は若さが溢れて早朝から夜のレッスンまでずっと連続していても体力や気力で乗り換え超えられそうなパワフルな女性でした。ご指導が良かったので思い出にしておきたいな思ってnoteを書いています。
指導者として大切なポイント
自分の方法を押し付けず相手に合わせる。
馬の口の中に金具が入っているので向きを無理強いして引っ張っても
もっと前のコミニケーションが大切になると思うのです。
私と年齢差がすごく多く大きくて彼女のお母さんがまだ50歳とおっしゃっていたのでその年齢の違いを感じさせないスマートな指導ぶりでした。
私の個性を5分位でつかんでくれて良いところを褒めて伸ばしてくれた気がします。
私の経験が浅いため何度も何度も繰り返し同じことを私に指導してくれたのもとても頼りになると感じました。
1番難しかったのは立って座ってタップ座ってのリズムでそのリズムが狂うと立て直すのもコツがいります。
ふくらはぎ殿馬の中を抱え込みすぎて吸収されずうまくいかない理由になった気もします。
特に膝の上下に力が入っていないとますます立つことができずバランスを取る手前でお尻が鞍にまた下がってしまいます。

気温は31度を少し超える位の暑さで今も私も足をかけながら練習をしました。先生もとても辛抱強くしかし集中コースだったので時間を無駄にしないように有意義なアドバイスをたくさんくれていました。

4日目
あっという間に終了。
最後の20分ぐらい前に合格と結果を教えてくれていたので
おかげさまで、残りの20分はとても私に気持ちを合わせてくれた馬との最後のコミニケーションが取れて温かな交流の時間でした。

ロボットにはできない仕事。
先生はとてもキラキラと眩しいと感じました。素敵だと思いました。

仕事を選んだ時果たしてこれでよかったのかと後悔の思いで仕事に向かう人もいるとも思いますが、人ともまとも上手にコミュニケーションが取れる先生なのできっとこれからも楽しくお仕事をされることだと思います。

地元に牧場があったら私も行けるのですがこちらの場所まではバスと電車で3時間半かかります。陸路でこれぐらいかかるので海路で時間短縮できないかと帰り道ルートを使おうと思ったら
今日は波が高くて休航していたり、
3時間以上前に予約を完了しないと乗船できない様子でした。

私の名刺渡したので先生2人が遊びに来てくれたら楽しいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?