にのさん

出会った人たちと風景について書きます。

小規模な飲食店のためのテイクアウトマニュアルにはある程度の短絡化が必要なのではないかということについて

もと仕出し弁当店→総菜製造業だった私が少し前からここで主張しているのが、飲食店のためにも消費者のためにも、今の新型コロナウイルスで一変してしまった飲食店をめぐる…

ウエルシュ菌食中毒のこと

前の投稿で、新型コロナウイルス感染拡大に伴うもろもろによって今までは店内提供だけだった飲食店がテイクアウトや配達などを始めた現状を踏まえて新しい許可の仕組みや衛…

飲食店の複合的営業の困難さについて

先に以下のような投稿をしました。 レストランと仕出し営業の違いなど、一般の人にはわかりにくい部分もあると思いますので、少し書き足します。 なお、毎回書いてますが…

飲食店営業の新しいかたち

*これは https://note.com/203050/n/nd8737db42a19 の続きです。先にそちらをお読みください。なお、文中で、食品衛生法に関連することを書いていきますが、これはあく…

レストラン≠仕出し弁当≠総菜製造

新型コロナウイルスの感染防止に伴うもろもろで、飲食業が窮地に立たされています。この窮地を乗り切るべく、各飲食業が自助努力で、弁当を作って店頭販売をしたり届けたり…

とにかく食べ物があれば②

そんなわけでさっそく、仲間に声かけあって、今、ほんと簡単なやつですが入り口サイトも作りはじめました。(まだ工事中です) 最初はツイッターでコメントしてねみたいに…