見出し画像

新潟県南魚沼市に移住・起業し、事業化する様をメモに残していく-2.「事業」のやり方がわからない-

大雑把にやることは決まった。
ただ事業の立ち上げ方がわからない。(「型」みたいなのが)

そこを解決していければと思う。

ざっくりとやりたい内容

Uターンをしてくる人を増やしたい。
そのトータルサポートができればいいな。

そこで自分たちの経験を活かせるならば「不動産」「人材
これを資金を作るのに主力事業にしていく必要がある。

不動産

移住してくる人へ向けた不動産屋さん。
まずは新潟県南魚沼市近辺へ移住してくる人へ。

提供できるモノとしては
・賃貸
・購入
・リノベして賃貸(要検討)
・リノベして売買(要検討)
・シェア畑or専用の畑と農業のノウハウ共有、指導も特典
・お米の定期便を提供(有料)

…どうだろう?壁打ちしてほしい。

人材

特に人手不足で困っている業界かつ市内近辺に絞った
求人サイトor人材紹介or人材派遣事業

どう落とし込むか

NICOがやっている補助金申請に
事業内容を記載する「型」があるのでそれを埋めていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?