見出し画像

Googleの無料サービスのみで宿泊予約システム構築を完了させてしまおうではないか!Googleフォーム、スプシ編

石打スキーセンターという石打丸山スキー場中腹のホテルを運営してます。

家族経営のため、いかんせんアナログです。
「DX?なにそれ、大きいの?」って感じです。

DX化に予算もなければ売上げも減少傾向。
ITのチカラを駆使して、立て直しを図るしかない!と意気込んでます。

何をやっているの?

具体的には
・新規顧客の集客
・常連さんへのサービス拡大
・業務のDX化による工数削減
この辺りを整えていこうと思っています。

集客回りは
・各種旅行サイトへの掲載
・リスティング広告の運用
・HPのリニューアル
サービス拡大は
・託児所(切実にやりたいけど未着手)
・自家製のコシヒカリ、野菜、味噌などの販売
・アクティビティ

なんかを考えたりやったりしています。これはまた別記事にまとめます。

本題のDX化どうしてんの?

予約をオンラインで完結させたい。
(そしてオンラインでお客さんとつながりたい。)
(そしてそしてもっともっと石打スキーセンター、石打丸山、南魚沼の良さを知ってほしい!)

なんて考えてます。

まずはお客さんとの接点づくりのために公式ラインを始めました。

スキーが好きな方、雪が好きな方、山や農業が好きな方ぜひ。
(宣伝になってしまいました)

で、このホームから予約フォーム(Googleフォーム)にとびます。
一旦はGoogleフォーム回答後に、完了の旨ラインでメッセージをいただきます。

Googleフォームの回答をもとに、当日のチェックイン表を作成します。(自動でできるように構築中)

やってみて実際どうなの?

一件冬のご予約を頂いたのですが、電話ベースだとシーズン中に数件発生していた聞き忘れ、予約帳への記入忘れが発生しなくていいなぁと感じています。
もちろん、これまで発生しなかった問題(Googleフォームに記載ができないことによる離脱、Googleフォームの確認忘れなど発生しそう。)が起こるっでしょう。。
日々改善しながら、DX化進めていきます!

ぜひ、アドバイス、応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?