見出し画像

新潟県南魚沼市に移住・起業し、事業化する様をメモに残していく~起業開始から2ヶ月たって~

事業づくりに完全に行き詰ってしまいました。
(起業には行き詰っていますが、今はすごく幸せです。幸せの理由↓)

起業がしたい、地域を活性化させたい。
という気持ちはあるのですが、それが漠然としすぎていて。

【考えうる起業のケース】

①自分の本業からの独立
これが一番考えやすいです。
ここでいうと、
不動産賃貸仲介の会社
人材紹介の会社
営業代行の会社
はイメージがつきます。
ただ、やりたいか。となるとそうでもない…。

②0→1の起業
これを考えに考えています。
夫と週5で毎晩3時間、1ヶ月続けています。
でも「これいい!」→「ダメじゃね?」の堂々巡り

③1→100の起業
家業を継ぐ、M&Aをする、などがあげられます。
幸いにも夫の実家が宿泊業をやっているため
一旦はここのスケールから、ビジネスにつなげていくことに決めました。

【今やっていること】

③を粛々と進めています。
家族経営の、スキー場の真ん中にあるホテルを運営してます。

ビジネスチャンスが転がっていそうだね、といわれることが多いのですが、なかなか進んでいません。

【何に悩んでいるか】

優先順位の付け方です。
・売上インパクトが大きそうなことから着手すべき?
  ・その中でもまずは集客?ポータルサイト?広告?
・既存事業+αはどこまで手を付けるべき?
  ・物販やりたい、オフシーズンのプランも作りたい

悩んでいて手が動かないのは本末転倒だと思います。
ただどこから手を付けていいかの指針がないとなかなかムズイ。
であれば手当たり次第にやっていけよ!
と思ってはいるのですが…

起業って本当にムズカシイ。
正解なのかがわからないことに一直線に向かっていくのって怖い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?