見出し画像

新潟県南魚沼市に移住してみて~1ヶ月後~移住して良かったこと・悪かったこと

10年近くすごした東京を離れ、
2021年7月より夫の地元である新潟県南魚沼市へ移住。
一か月すごして、良かったこと・悪かったことをまとめていきます。

家族構成
・夫(東京のベンチャー勤務/フルリモート/起業奮闘中)
・むすめ(1歳/かわいい/とにかくかわいい)
・おじいちゃん(宿泊業社長/農業)
・おばあちゃん(優しい)

(移住して幸せになれた理由も別記事でまとめています!!)

移住して良かったこと

①節約できる

都内と比べて、圧倒的にお金がかかりません。

家賃

3LDK 7.3万円(南魚沼市)
3LDK 21.4万円(品川区)

             SUUMOより引用

1/3で住めます。

ちなみに私たちは実家なのでタダ
(生活費3万円と冬場のお手伝いしてます)

田舎では車が必須になってくるので
固定費は1/2で抑えられるイメージです。

食費

地域によりますが、南魚沼市では外食するお店が少ないです。
なのでほとんど自炊。

新潟の米どころなので農家も多く、
ホントにご近所からのおすそ分けも多いです。
 何なら畑もカンタンに手に入るので農業もできます。

食費は1/3程度に抑えられています。

娯楽

こちらも地域によりますが、南魚沼市は自然が多い。
逆にいうとお金のかかる施設が数件しかありません(笑)

その他はBBQ、キャンプ、プール、ゴルフなど、
初期投資をしてしまえば何度でも遊べます。

②子育ての環境

食べ物

食べ物、水、空気がおいしいです。
旬のモノを食られるのが一番うれしいです。

家賃が安い=広い家に住めるので
子どもものびのび遊べるように感じます。

遊び

まだ歩けないので、お散歩や家の中での遊びがほとんど。
ここはまだ良さを実感できていません。

親に頼れる

Uターンの場合は親元に住むことが多いと思います。

始めて子育てを経験してますが、本当に大変。
超ブラック企業に3年務めてましたが、それより大変。
世の中のお母さんを本気で尊敬してます。

大変だけど、超かわいいんだけど、
それでも誰かに頼りたい。ってときが来ます。
そんな時に親元は強い。
義理母でも頼ります。頼れます。

移住しても変わらないこと

仕事です。
フルリモートOKの仕事であれば、全然変わりません。

移住して悪かったこと

お店は少ないし、服などの買い物には不便です。
ただ、服やコスメはネットで買う。
おもちゃもネットで買う。

どうしてもお店に行きたければ東京まで1時間ちょい(新幹線)
なので今のところ悪いところはありません。

移住したい人の背中をおせると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?