気を抜くと不幸になる
今日は厄日でした。
残業しないで帰れる日だと思っていたのに、自分のミスのせいでよく分からないことをよく分からないまま必死にやって、結局残業をすることになってしまいました。
もちろん、色々な人から怒られました。
おまけに、帰りは雨が降ってきました。
いつも折り畳み傘は持ち歩いているのでそこまで弊害はない……と言いたい所ですが、折り畳み傘だと小さく、いつもリュックサックが濡れてしまいます。
仕事はいつも辛いし、天気も自分の思い通りにならないものだと分かっていても、今日は特にそれをしんどく感じました。
さて、今日に限らずですが、仕事のミスはかなり多いです。
いわゆる不注意によるもので、日付の確認ミスや見逃しを大量にやらかします。
少しでも気を抜けば、聞き逃し見逃し勘違いは当たり前です。
そして、コミュニケーション関連も酷いです。
「人とやり取りをする時は落ち着く」という意識はすぐにどこかに行ってしまい、話す時は早口に、聞く時は理解が出来ないことが多発してしまいます。
「落ち着いて話そう。聞こう」と、気を付けなければ、ろくにコミュニケーションがとれません。
仕事以外でも、辛いことはあります。
月末なので家計簿のまとめを作っているのですが、その出費が多くてショックを受けています。
なるべくお金を使わないよう努力しているのですが、気が抜けて節約意識が弱まると、簡単にお金を使ってしまいます。
ただ問題なのは「出費が多い」ことよりも、「数字にこだわってネガティブになってしまう」ことの方です。
今回の出費も、いつもより多いとは言え、貯金のほとんどがなくなるようなものでもなく、むしろ収入でまかなえるくらいの金額でした。
それでも、「使いすぎてしまった。そんなに給料は高くないのに。これから給料は減っていくのに」と、傷ついてしまうのです。
仕事中に気が抜けて、不注意になり、ミスを連発する。
「コミュニケーションをとる時は落ち着いて」というのは、気を抜くとすぐに忘れてしまう。
気を抜くとお金を使いすぎてしまう。
それでかなり落ち込んで、「少しぐらいお金を使ったって、すぐ生活に困るわけじゃないよ。そんな悲しい気持ちにならないで」と、ネガティブ思考や数字へのこだわりの緩和も、気を付けていないと出来ない。
そんなわけで、色んな事象において、気を付けないと不幸になるよなー、と思ったわけでした。
ただ、頑張らないとと気を張り詰めすぎて、今度は疲弊しきって色々やらかすこともあるので、「頑張りすぎない」ことに気を配る必要もあるので、やっぱり、私が私を飼いならすのは、難しいことだと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?