見出し画像

オーストラリア ワーホリ してよかった!


ワーキングホリデーや留学に行こうか迷っている人がいるかもしれない。

だって、安定した職業、生活を手放してまで行く必要ってあるのかな?って思うもん。

実際私もそうだった。

行こうと決めてからも、友人や家族と会ったり、
家での生活が心地よかったり、留学に行くまでにやることが多くて、やっぱり日本にいる方がいいかもって何度も思い返した。

でもでもやっぱり、

オーストラリアに来て本当によかった!!

オーストラリアがいいのか、
メルボルンがいいのか、
海外に行ったことがよかったのか、

何がよかったのかは正直わからない。

でもとにかく海外で一年過ごした経験はすごく自分の為になったと思う。

旅行とか語学学校留学と、実際に働いてみるのって全然違かった。

家探し、仕事探し大変だったけど、そんなのすぐ忘れるし、家も仕事もすぐ見つかる絶対!!
私が保証します!笑

だって自分の周りのみんな1ヶ月以内には仕事も家も見つけてるもん。
生きるために必死になると、人間なんでもできるのさ。

そりゃ生活していたら疲れる日も、病む日も、帰りたくなる日も来るんだけど、

毎日自然と触れて、少し明るい性格になれた気もするし、隣の街に行くだけで楽しいし、建物を見るだけで感動するし、、、


誰も自分のことなんて関心ないから、自由に伸び伸びできて、
日本で感じていた息苦しさ、
人の視線や、人の意見、

そんな複雑な日常から離れて伸び伸び出来た。


一年ってあっという間よ〜


私は帰ることを選択したけど、

私の周りの日本人たちは
みんなオーストラリアに残ることを選択してる。

それくらい暮らしやすい国。🇦🇺🐨


みんな海外いっちゃえ、出ちゃえ!!

そして沢山思い出作っちゃえ!!!


これから海外に行く人、不安も沢山あると思うけど、間違いなくいい経験になるし、間違いなく行ってよかったって思えると思う🙂


頑張ってください!!!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?