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所有しているものは価値が高くなる「保有効果」

■認知バイアス 心に潜むふしぎな働き/鈴木 宏昭 (著)

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この記事を読むべき人は次のような人々です。

  • マーケティングの専門家: 顧客が所有している製品に対する価値の変化を理解し、より効果的なマーケティング戦略を立てることができます。

  • 交渉者: 交渉相手が所有しているものに対する価値の変化を理解し、より効果的な交渉戦略を立てることができます。

  • 消費者: 自分が所有しているものに対する価値の変化を理解し、より適切な購入判断ができるようになります。

Question

サラは,最近初めてのアパートに引っ越した大学生です。家具を買い物していると,気に入ったコーヒーテーブルがありますが,高すぎるので買わないことに決めます。数週間後,サラの友人が引越し祝いに同じコーヒーテーブルをプレゼントしてくれます。サラは大喜びし,アパートに新しいものが加わって嬉しいです。しかし,別の友人が店での価格と同じ価格でコーヒーテーブルを買い取ろうと提案しても,サラは拒否しました。

Q: サラが友人からプレゼントされたコーヒーテーブルを売ることを拒否した理由は何でしょうか?

A) サラはお金が必要ではなかった
B) サラはコーヒーテーブルを自分のものだと感じていたから
C) サラは友人に失礼だと思ったから
D) コーヒーテーブルに傷がついていたから

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