見出し画像

複数の対象には注意を向けられない「非注意盲目」

■マジックにだまされるのはなぜか 「注意」の認知心理学/熊田 孝恒 (著)

Recommend To You

この記事を読むべき人:

  1. 認知心理学に興味がある人

  2. 注意力について学びたい人

  3. スマートフォンなどのデバイスの使用による注意力の低下について理解したい人

Question

Johnは,毎日の通勤電車でスマートフォンをいじりながら過ごしていました。ある日,彼は電車の中で大きな声がするのに気づきませんでした。周りの人々が騒然としているのにも気づかず,彼はスマートフォンに夢中でした。後で彼は,電車内で小さな火災が起きていたことを知りました。

Q: Johnのように周りの出来事に気づかない可能性がある行動は以下のうちどれでしょうか?

A)スマホを触る
B) 友達と話す
C) 音楽を聴く
D) 広告を見る

ここから先は

1,924字

¥ 300

Please support me if you like : )