見出し画像

春のある日のドーナツ記録。

突然ドーナツが食べたくなったので、4日間で14個のドーナツを食べた。

自分の中のドーナツモンスターはたま~に目覚めて、おもむろに俺をドーナツに向かわせる。(まるでカマキリに寄生したハリガネムシのようだ)
そして、しばらく分の欲が収まるとおとなしくなる。(出て行かないのはハリガネムシと違うね)

・我が心のドーナツリング

前回は秋、その前は数年前、次はいつになるのか…最近すごいドーナツ欲が強いんだよなぁ。

秋の記事はコレです。
あと、もう1個ドーナツの記事を書いてたのでそれも。

また自分ひとりで和食コースをするなら、甘味にドーナツをだしてみたいなとか思ったりする。
バランスとるのムズいけど、なんだかワクワクする。

それくらい好きな食べ物です。
なんか元気がでるんだよね、囓るとハッピーになれる食べ物。


今回もいっぱい食べたので記録を残しておきます。
今後の俺のため、そしてドーナツ好きのアナタのために。

あ、ちなみに場所は東京7箇所と鎌倉2箇所です。
みんな行ってみてね。
そして、オススメあれば教えてくださいね。

では、ドーナツ巡りスタートです!

・ドーナツ工房レポロ:仙川

京王線の千歳烏山とつつじヶ丘の間、仙川駅から徒歩数分のドーナツ専門店。
家から数十キロ、チャリンコをチャカチャカ漕いで到着。

ドーナツ屋さんの店構えはレトロで可愛らしいことが多いよね。

プレーン

ふかふか滑らか、パン系のドーナツ。
甘さ控えめで生地の美味しさが際立つ。
細かめの砂糖でシュッと溶ける感じ。

シナモン

最近のシナモンドーナツはスパイシーに攻めたとこもあるけど、食べ慣れた定番のもいいよね。
どこか懐かしい美味しさ。

オレンジティー

グレース(砂糖のコーティング的なの)をかけたタイプだからか、生地がちょっと違う?
モチッとしてて美味い。

オレンジの爽やかな酸味と苦味、紅茶の華やかな香りが合う~

ここのチョコドーナツが気になってたけど、人気なのか売り切れてて…
次は必ず食べます!!
カフェ営業も再開したら行きたいなぁ、良い雰囲気なのよ~


・ポンチキヤ:柴崎

仙川から少し、柴崎駅にあるポーランド菓子の店。
レポロからチャリンコで10分くらいですね。近い!!

ポンチキというポーランドのドーナツが食べたくて行ったのだが、タイミングが合わずにポンチキが売り切れ…
またリベンジせねば!!

ポーランドの味だというリンゴタルト、美味しかったなぁ。
ザクザクでしっかり甘くて酸味が丁度良い。
こんだけ美味いんなら看板メニューのポンチキはどれほどなのか期待が高まる。食いて~~!!


・珈琲とドーナツ ふわもち邸:用賀

ポンチキが食べれなくてモヤッとしたのでちょちょいと調べてみたら聞き覚えのある”ふわもち”の文字。
まさかと思ったらその通り!

北海道のドーナツ屋ふわもち邸が3年も前から東京の用賀に出店していた!!知らなかった…!!
行きたいと思っててもそうそう行ける距離じゃないので、嬉しいですな。
柴崎から10キロほど、チャリならすぐだね。

ココア

ふかふかふわふわの生地、甘さもココアの苦味も控えめで万人受けしそうな感じ。

ふっくらしてて贅沢な菓子パン的な感じ?
指や口の周りにココアとか砂糖がつくのもドーナツの魅力。

初めてのドーナツ屋さんではプレーンかシナモンかきな粉など、生地の味が分かりやすいのをひとつは食べるようにしてるんだけど、売り切れてたのでまたチャレンジします。

キャラメルマキアート

こっちはモッチリ系の生地。
グレースのサクッと感と、クランチのカリッと感が楽しい。

キャラメルの苦味、珈琲の苦味、生地の中に入ってるソースもいい。
おやつってよりスウィーツなドーナツもいいですね。

一気に全部を食べたら胃もたれや飽きで美味しく味わえないかと思って、ふわもち邸のドーナツは買った翌日に食べました。
ご存じの通り、ドーナツはできたてが美味いけどそれでもしっかり美味しかったふわもち邸すっげえ。

次はできたてを食べよう。そうしよう。

・ハリッツ:代々木上原

更に翌日、関東随一のドーナツ屋へと足を運んだ。
三度行って三度売り切れていたので今回は早い時間に、この日は電車。

ドーナツというのはカフェ文化の強い関西が優勢で、ひつじ、六曜社、平岡珈琲店、など有名どころは西に多いのだが
関東にもあるぞ!!といえるほどの人気店がハリッツなのだ!!!!

場所は代々木上原駅の近く。
こじんまりした古民家っぽいお店です。
小伝馬町にも店舗があるみたいなので、そっちも行ってみたい。

きな粉おから

さーて、噂はきいてるけどどんだけ美味いんだ??と思いながらもガブリ。

生地が!!美味い!!
サクサク、もちもち、フワフワ、ふかふか、ツルツル、色んな食感のバランスが絶妙!!

そんでもって滑らかでのどごしが良い。
ドーナツは発酵具合や水分量、揚げ具合でのどごしが全然違うんです。
噛んでいるうちに生地がベタついて口に残ったり、口の中の水分を根こそぎ持っていっちゃったり、、、
食感を良くしつつのどこしも良いってすんごいんです。
飲めるドーナツ。

この断面で分かるかもしれないけど、きめ細かくて均一な発酵具合なんですよ。。美しい。

きな粉とおから。どちらも大豆が主材料の物だから合わせる必要あるの?と思ったけど
おからの豆臭さをきな粉の香ばしさがカバーして、きな粉だけでは出せない複雑な美味しさに仕上がってる。すっげえ。

アールグレイ

茶葉たっぷり、しっかり苦くて香る。
この口溶けの良い生地だからできる芸当なのかもしれない。
生地のミルキーな感じがミルクティーっぽさを出してて良い。

そんでもって砂糖の粒子がちょうどいい荒さ。
個人的な好みではもう少し荒いのが好きだけど、この細かさが最大公約数というか、みんなが好きな気がする。

ジャリジャリのグラニュー糖じゃなく、すぐ溶ける粉糖でもない、シャリシャリの荒さ。絶妙!!
口に入れてすぐは歯応えがアリ、時間がたてばすぐ溶ける。
両派を取り込んだいい塩梅。

シナモンカレンズ

シナモンとカレンズ(レーズン的な干しぶどう)を合わせたハリッツの人気商品。
ここのシナモンは王道だけどちょっと強めかな?
カレンズの甘酸っぱさに合う。チャイ飲みたくなる。
恋するカレンズ。

わけあって買った次の日に食べたが、しっかり美味い。
まぁそりゃ食感や砂糖の感じは多少変わるけど、それにしても美味い。

何度も言うけど生地の具合が良いんだろうなぁ。
幸せの美味しさ。

・キャプテンドーナツ:下北沢

下北沢の人気店。
下北とドーナツ?と思ったが古着やスパイスカレーとの親和性はあるのかもしれない。知らんけど。
ハリッツのあと、カレーの惑星でキーマとラムの相掛けを食べ、その後ここまで。

揚げドーナツ

青大豆のおからと豆乳を使った昔ながらのドーナツ。
砂糖をまぶしたりコーティングをしない、生地に甘さをつけてるタイプ。
表面はカリカリ、中はしっとりもそもそ。
まさに昔ながらのクラシックどうなつ。

正直けっこう重たい。
良いとは言えない油のキレ、囓ると油が染み出てくるし、生地だってペトッとしてるし、、、
けど!!これぞドーナツ!!

ヘルシーとか健康とか色々言うけど、ドーナツってのはこういうもんなんだよねと再確認する背徳的な美味しさ。

甘くて油っ気がある御褒美、それがどうなつ。いいね。
下北っていう町の感じともなんか相性がいいような気もする。

・OLUOLU:松陰神社前

下北沢からてくてく歩いて松陰神社前へと。
数年前にドーナツ巡りをした時、1番気に入ったのがこのお店。
ただ、最近の情報が調べても見つからなかったので、直接いってみた。

うん、ちょっと想像以上に悲しい。
まさかあの一帯がなくなるとは…

前に食べたときすんごい元気を貰ったんだよなぁ。
いつか、あのお店の味を食べれる日を待ち望んでおります。
あぁ寂しい。知らなかった自分を悔やむ。

・YUP:池の上

渋谷の近く、池の上にあるドーナツと珈琲とクラフトビールのお店。
なんかの雑誌で見て気になってたんです。
松陰神社前から歩いてく。
山下達郎のドーナツソングを聴いてドーナツ欲を高めていく。

シュガードーナツ

昼から酒を飲むのを断念して珈琲。
酸味のしっかりした浅煎りのコーヒー、美味いわね~!!
酸味系はあんま得意じゃなかったけど、これは凄い好き!

そして、このドーナツ!!
見るからに俺の好きなタイプ。
昔ながらのむちむちもそもそ、砂糖はいかにもなジャリジャリっぷり。
うんめええええ~~~!!好き~~~~!!!!!!


洒落てるナウい感じがいい。
1人でもはいりやすい素敵な空間。

次は絶対にクラフトビールを飲む!!!!絶対!!
よくあるビールだとドーナツと合うか疑問だけど、華やかなクラフトビールなら相性良さそうだしね、楽しみ。
ビールに合いそうな味のドーナツもあったからな、魅力的なお店だわ。

と、いうわけでこの日はおしまい。
次の日は鎌倉です。


・ミサキドーナツ:鎌倉

観光地だからかな、この地にはケーキ屋さんやドーナツ屋さんがいくつもある。

ミサキドーナツは名の通り三崎に本店を構えるドーナツ屋で、逗子、鎌倉、葉山などの店舗展開をしてる地域に愛されるドーナツだ。
今回行ったのは鎌倉店。はいからレトロな店。海辺感ある。

このご時世にカフェ営業してたの嬉しい。
そこそこ広い店で、店舗展開してるってのもあって種類が多くて楽しい。

シナモンシュガー

フワフワふかふかパン系ですね。
砂糖は細かめ、シナモン感は淡め。

ふかふかでもそっとしてて、店のレトロな感じとぴったり。
コーヒーとの相性よかったなぁ。
雰囲気も素敵。またゆっくり来よう。

ミルクチョコ

生地は優しいチョコ味。表面の砂糖は細かめ。
中には固めのチョコソースが!!嬉しいサプライズ。

かなり甘さが控えめなので、見た目とのギャップがある気がする。
けどいいな、優しい。
三崎の本店も行ってみたい。行こう。

・????ドーナツ:鎌倉

とあるお店のドーナツ。
鎌倉へはこれを目当てに行ったと言っても過言じゃない。

が、まさかの売り切れ…??
店の目の前まで見に行ってみたら店員さんがいたので、いつも何時頃に売り切れますか?って聞いて色々話してたら、なんど!
「失敗作だけど、味は変わらんから!」と弾けたドーナツをくれた。わーお

しーー!!って言われたので、店名は出しません。
店に迷惑かけたくないからね。秘密です。
(読んだ方、もし分かっても秘密にしてくださいね!)

時々、膨れすぎて破裂しちゃうって言っててね、すっごい分かる!!

レーズンとたっぷりのグレース、店員さんが自分で食べようと思ってたっぷりグレースをつけたのかな?半端に余ってたのかな?
わからんけどそんな貴重な物を下さってありがとうございます。ホント。
近いうちにお礼のナニカをもって食べに行こう。

その一連の流れがあったのもあってか一段と美味い。
いや、感情関係なくめちゃめちゃ美味いな!!
これで失敗作って事は…絶対行く。すぐいく。

次は開店時間目指してこ~~!!
楽しみが増えました。ぐへへへへ~


・好きなのさドーナツ

今、俺にとっての幸福な食物はドーナツなんです。
他にもたくさんあるけど、ドーナツという食べ物は手軽でディープで自分のナニカを埋めてくれるんです。

好きな食べ物はたくさんあるけど、その中で手軽なスイーツってのは少なくて、だからこそドーナツは大事な料理。

俺にとってはドーナツ。あなたにとっては何だろう??
わからないけど、それを大事にする事はとても大切だと思います。
と病んだ時にドーナツに救われた俺が言ってます。

自分をハッピーにしてくれる物を把握しておくと、自分で自分を幸せにできるかもね。知らんけど。

心が荒むようなニュースばかりで、苦しい事も多いけど自分に他人に優したいな。

最近のお気に入り、ちょうど聴きはじめた俺を狙ったようにMVが公開されてて驚き桃の木山椒の木。
でてくるドーナツが美味しそうなのよ~

ドーナツにはこういう音楽が合うと思う。なんでだろね。
はいからはいから。


おしまい。
またお会いしましょう。お元気で。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

いつもありがとうございます。 書くの大好きだけどやっぱ大変だから、サポートして貰えると持続性が増します。