見出し画像

夏の副菜:ズッキーニのアンチョビレモン和え🍋

夏だ、ズッキーニが美味い季節だ。
祖父がはじめて作ったズッキーニは大根並のデカさだった記憶。
多分普通のサイズを知らなかったんだろうなぁ。

甘くてみずみずしくて、独特の食感なのが良いよね。
焼いて食べるのが好き。

今日は副菜にピッタリの簡単レシピ。
焼いて和えるだけで気の利いた一品になります。

・材料

ズッキーニ(中):1本
オリーブオイル(焼き用、和え用):各小さじ1
レモン汁:大さじ1
アンチョビペースト:小さじ1

あればケイパー:小さじ1弱

一応分量を書いたけど、美味しいくらいで好きに合わせて下さいね。
肉の付け合わせにするなら薄めだし、パンに挟むなら濃いめの方がいいし。
アンチョビやケイパーの塩気にもよるからね。

今回は塩漬けケイパーを使ったので、塩は無し。
酢漬けケイパーなら少しだけ塩をすると良いかな。
ケイパーなしでも美味いけどあった方がいいので、できれば塩付けのケイパーを!!
塩ごと使う場合は少しで充分。

・作り方と言うほど工程は無いけど…

画像1

①ズッキーニを切って焼く。

2mmくらいにスライスして多めのオリーブオイルで両面を焼く。
ヘタの部分は縦にスライスして焼くと良い。
ごりっとした歯応えが美味い。

画像2

あればガスバーナーで焼き目をつけてあげると香ばしい。
しっかり焼くと美味さが濃縮される。

無ければフライパンでしっかり目に焼く。

画像3

②全てを混ぜる。

アンチョビとケイパーは細かく叩いてレモン汁とオイルで混ぜて、焼いたズッキーニを和える。

以上!!

・完成!!!!

口にした瞬間に酸味がきて、その後にアンチョビとケイパーの旨味、ズッキーニの甘味と香ばしさがくる。
夏らしい副菜。

画像4

酸味が強いので付け合わせってよりソースみたい。
鶏の塩焼きみたいなシンプルな料理に合う~~!!
一緒に食べる事でお互いの美味さを引き立ててくれる。
いい相棒。

鶏以外にも、豚や牛などの肉類にも合うし、魚系にも合うだろう。
サラダチキンやスモークサーモンと合わせてパンに挟んでも美味そうだ。
そのままパンと合わせるのもいいなぁ~
パスタに添えてもいいかもなぁ~
色々試してみよう。

気の利いた副菜っていいですよね。
こういう変化球をいくつか覚えとくと自分の機嫌をとりやすい気がする。
ハッピーにいこう。

おまけ。
穏やかでゆったりで優しい、素敵なバンド。
何度もアルバムを聴いて、じんわりと染みてきたなぁ。

健やかに、穏やかに、あいまいに。

おしまい。


いつもありがとうございます。 書くの大好きだけどやっぱ大変だから、サポートして貰えると持続性が増します。