見出し画像

ドーナツ慕情。

ドーナツが好きだ。
どれくらい好きかと言うと、朝から晩までドーナツ屋巡りをしたくらいには好きだ。

”なんたってドーナツ”というエッセイ集を読みはじめ、俺の中のドーナツ熱がまたフツフツと湧き出した。
(読むとドーナツ買っちゃうから、まだ半分しか読めてない)


・僕の好きなドーナツ

画像10

昔ながらの揚げたリングドーナツが好きだ。
焼いたドーナツ好きだ。
蒸したのも良いが、あれは別ジャンルだと思っている。
おからや豆腐、豆乳を使ったドーナツなんてのも良い。

モチモチ、サクサク、ふわふわ、トロトロ、、、
最近は多種多様な食感のドーナツが存在する。

モソモソした食感というのは嫌われがちだが俺は好きだ。
むしろモソモソしてて、水分がないと食べれない用なのが好きだ。

牛乳、コーヒー、紅茶、ほうじ茶、コーヒー牛乳、、、そんな飲み物を一緒に合わせたら笑顔になる。
シナモンが香るドーナツに対してはマサラチャイを合わせるのも最高だ。

画像5

シナモンについて話したが、味付けはシンプルなのが良い。
何もまぶさない生地だけの物もいいし、ジャリッとした砂糖をまぶしたのも良い。
プレーンのドーナツこそ”おやつの定番ドーナツ”だと思っている。

最近ではチョコレートやクリーム、ナッツや抹茶などバリエーションが豊富だが、アレはおやつでは無くスイーツだと認識している。
素朴なドーナツはおやつで、豪華絢爛なドーナツはスイーツ。
そうだね? その通り!


おやつのドーナツとスイーツのドーナツに明確な境目は無いが、シナモン、きな粉、ココアあたりが中間地点だろうか。
チョコレートはスイーツ寄りかな。

ううむ、ドーナツの定義は人によって変わるだろうけど
コレが僕の好きなドーナツだ。

どうでもいいけど、ドーナッツじゃなくてドーナツと呼ぶ。

画像1

・作らない物、それがドーナツ

なんでこんな好きなのに、作らないかって??
それは食べ過ぎちゃうから。

自分で作るなら自分好みの味。
つまり甘味控えめで、揚げたては表面がサクッとしてて、時間が経つとシットリモソモソ。
揚げたても美味いが冷めて真価を発揮するのが良い。

そうなったら一日に5個や10個じゃ足りないだろうし、きっと牛乳も1リットルくらいは必要になる。
ドーナツを作ったら俺は太ってしまう。
これは推測では無く確信だ。

他の物なら大丈夫なのに、ドーナツは危険だ。
気付くとその穴に吸い込まれてしまう。

画像12

・思い出のドーナツは穴が無い。

昔からなにかと大人数で食事や持ち寄りパーティーをする事が多かった。
そんな時に母はよくサーターアンダギーを揚げてくれた。
それも山盛りにどっさり。

母が作るサーターアンダギーは小さめで食べやすい。
毎回大量に揚げるから、最初と最後でかなり色が違うが、どれも美味しかった。

画像5

使うのは沖縄で売ってるサーターアンダギーミックス。
ごく普通の味なのにもの凄い記憶に残っているのは、きっと楽しいイベントの時に食べる事が多かったからだろう。

そんな感じだったので、サーターアンダギーは家で作る物、そしてドーナツは買ってくる物という認識になったのだろう。きっと。

・ドーナツ巡りについて。

数年前、ブラックなお店で働きまくっていた。
休みが直前まで分からなかったし、休みの予定を考える余裕すら無かった。
だからその日のノリで大胆な行動をした物だ。

寿司食べ行こう!!って金沢行ったり、和食食べ行こう!!って京都行ったり、カンパーニュ食べ行こう!!って長野行ったりね。

画像3

その日は朝起きたら無性にドーナツが食べたくて片っ端から調べた。
近所のから、都内のまで調べて、10件ほど目星をつけて向かった。

まず、最初は近所の駅へ。
駅にあるミスタードーナツでチョコファッションを買って食べた。
そっから電車で何件も周り、焼き、揚げ、蒸し、、、様々なドーナツを食べた。
なんならベーグルも、ドーナツ生地のラスクも食べた。

最後は代々木の有名なドーナツ屋で〆ようと思ったのだが、着いたときすでに売りきれてた。。。
またチャレンジしたいな。

なんだかんだで回れたのは6件くらいだったかな。
合計10個くらいドーナツを食べた。
コーヒーもたっぷり飲んだ。

画像4

元来、俺はプレーンなドーナツが好きなのだが、その日のベストはこのドーナツ。
コテコテ色々乗ってるけど、くどくなくて美味しい。
なにより生地が美味しかった。

この間、あの味をもう一度!!と期待してチャリンコ漕いで松陰神社前まで行ったら例のコ○ナの影響か臨時休業になっていた。
復活して欲しいな。
あのドーナツ好きなんだ。

画像11

今は、ご時世的にドーナツ巡りは出来そうにない。
けれど、行きたいドーナツ屋はいくつもある。多くは無いがある。

そもそもドーナツの専門店は多くない。
いくつかの大手チェーン店を除くとかなり少ない。
大抵はパン屋かケーキ屋かカフェでひっそり存在している。
ドーナツだけで有名なお店はほとんどない。

だから自分の好みにドンピシャのドーナツを見つけるにはとにかく食べなくてはならない。

もうちょっとしたら前みたいに気ままに旅行や食べ歩きが出来るようになるかな。
食べたいな~。

画像12

・文が穴だらけだな

ドーナツに対しての愛が溢れすぎて文の統一感が無い。
結局なにが言いたいのかって言うと
ドーナツは美味しい!!ドーナツ大好き!!
って事です。

ドーナツ慕情。
あぁドーナツ、お慕い申し揚げます。
なぁんてね。

画像7

このnote書き始めてからも何個も食べてしまった。
分ける人数や量に合わせて切るのも良いもんです。
可愛いキメラ。

画像8

やっぱプレーンは美味しいなぁ。
シナモン味も良い。
むしろそれしか買ってない。

パン屋さんのドーナツふわっとしてて美味しい。
ドーナツ屋さんのは種類が豊富で楽しい。

1人でも食べきれちゃうけど、みんなでシェアする位じゃないと食べ過ぎちゃう。
ほどほどに楽しも。


・おわりに

ドーナツと言えばこの曲かな。
もしくは山下達郎。

ドーナツの穴ってなんでこんな不思議な気持ちになるんですかね。
竹輪ホールじゃ、れんこんホールじゃダメだったのかな。ダメだろうな。。。

そういえば幼い頃、50円玉をヒモに通して集めてたな。
その頃すでにドーナツ好きは始まっていたのかな……


近いうちにドーナツ食べよう。

美味しいドーナツ屋さんあったら教えてくださいね。
ここのコメントでも、Twitterでも教えてくれたら喜びます。

おしまい。








この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

いつもありがとうございます。 書くの大好きだけどやっぱ大変だから、サポートして貰えると持続性が増します。