見出し画像

特別暑い夏に、紫玉葱とピーマンとパクチーの癖サラダ。

まるで野原、公園の葉っぱの味だ。
けれど嫌じゃない。むしろクセになる、心地よい。
そんなサラダができた。

生のタマネギ、生のピーマン、生のパクチー、子供人気の悪い食材だらけ、大人でも苦手な人が多い。
けど、大人の中にはコレが好きだ!!たまらなく好きだ!!って方がいることも知っている。

僕もその仲間でありましてね、ハーブ類や香り物、薬味、大好物でございます。
そんな似てる感性のアナタにこのレシピをシェアします。


・材料について

そんな丁寧じゃないし、なによりその人の好みでいいのでザックリ説明しますね。
ピーマン2個、紫玉葱1/4個、パクチーひとつかみ。
ピーマンと紫タマネギがほぼ同量で、パクチーはその半分くらいって感じだけど好みでどうぞ。

タレは干しエビ、ゴマ油、醤油、酢、が各小さじ1、あとはナンプラーと煎りゴマを少々。


今回は紫タマネギをもらったので使ったけど普通のタマネギでも、もちろん新タマネギでも!
醤油はあったら淡口がオススメ、無ければないで。
酢は米酢を使いましたが黒酢でもレモン汁でも。

・作り方

まずは野菜類を刻む。
ピーマンは縦に細切り、タマネギは極薄スライス。
パクチーは手でちぎっても切っても。少し長めがオススメ。

で、冷水でパリッとさせる。

パクチーが元気になって、ピーマンとタマネギのアクが少し抜けていい感じ。
よく水気を切る。

・干しエビをレンジでカリッと

干しエビをゴマ油でジュクジュクしたの美味いですよね。香りもいいし。
けど面倒だからレンジでやってみた。

小さい器に干しエビとゴマ油
で、600Wで30秒くらい。泡がでてきます。

油は温度が上がるとサラッとなるので沈殿しやすいのでかき混ぜる。
干しエビの全体に油を馴染ませて再度レンチン。

様子を見ながらだけど、ジュクジュクいいはじめて20秒くらいで完成。

かなり熱いので味見は要注意!

海老と胡麻の香りがして、カリッとしてたらOK
激熱だから気をつけて!!

さて、和えるよ。

水気を切った野菜に干しエビを油ごと、醤油、酢、ナンプラー、煎りゴマをいれて和える。
それなりにしっかり和えた方が味が絡んで美味い。
大丈夫、パクチーとタマネギがシナッとしてもピーマンの歯応えがいいから!

・速攻で完成!

お気に入りの器に盛ってね~

香りが良い!!海老とゴマ油の香ばしさ、野菜の青臭さ、ツンとした酢の香り、ナンプラーの独特な香り。異国の香り。

味はと言いますと、3種の野菜が良い具合に癖を引き立てあってて、それらをまろやかにまとめるゴマ油とナンプラー、香ばしさと歯応えの干しエビと煎りゴマ。
素晴らしいわ~~

ピーナッツとかいれても美味そうね~
肉や魚をいれるのもよさそう、というかそういう料理ありそう。

やっぱこの器かわいいわ~

それにしてもいい色合い。
青々しくって、瑞々しくって、夏っぽい。

生のタマネギって独特の味があるけど、これで食べるとそれも良いハーブ、
ピーマンの青臭さだって良い。夏の香りです。

・たらこパスタ考

この日は昼飯にコレとたらこパスタを食べた。
たらこパスタというのは不思議な料理で、パスタなんだけど和食で、和食なんだけどイタリアンで、で妙な事にパクチーとの相性がいいんです。

いつだかにシソもネギも無くてパクチーを合わせたらめちゃウマでね、それで今日はパクチーのサラダにしてみたんです。
合うよ~ちょっと癖のあるたらことパクチー、いいもんでしょ。

でね、思ったんです。
たらこってナンプラーじゃないか?ってね。

魚系で熟成と塩、旨味。
そう思うとたらこをエスニックに使ってみたくなる。
バインミーに挟んだら美味そうだな、たらことパクチー、あとはクリームチーズとかでバインミーしてみたいな。

逆にサラダからナンプラーに抜いてたらこでもいけるかな?どうだろう。
楽しそうだ。



こうも暑い日が続くと食べれる物も減ってくるけどさ、たまにはちょっと変わった料理でも作ってさ、ちょっとでも食べて生きましょ。ね。

おわり。

好きだな、夏の香り


この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

いつもありがとうございます。 書くの大好きだけどやっぱ大変だから、サポートして貰えると持続性が増します。