見出し画像

程々な日常を

紅白が終わってゆく年くる年をボーッと見てたらゴーンという鐘の音と共に年が明けた。
呆気なく終わった2023
なんとなく始まった2024



年末から心の調子がなんとなく不安定で何も気力が湧かない感じが続いている。
「頑張らなきゃ」とばかり頭で考えて、「頑張れないよ…」と心は言う。
反すう思考を繰り返してしまって脳が疲弊する。
疲弊した脳を回復するために丸一日寝てる、そんな日が続く。

反すう思考
自分自身の否定的な側面や感情、症状について繰り返しネガティブに考えてしまう思考

今年の抱負を年末からずっと考えていた。
でも反すう思考のせいで疲弊してしまった脳で抱負を考える余裕がなかった。
でもせっかく新年を迎えたので何か小さくても目標は立てたいと思う。
色んなところで血液型や星座や干支の今年の運勢が発表されていたけど、地味に上位にいた。
今年はいい年になるらしい。


・新しいアルバイトを始める

何か今の自分に向いてる仕事をしたいなって思う。
そこまで気負わずに気持ちが上向きになれるように外へ出て働けるようになりたい。
きっとやろうって気力が湧く時が来るはずだから。

・新しい趣味を見つける
TikTokで可愛い編み物のハンドメイド作品が流れて来てから興味津々。やってみたいな〜と思ってる。
でも上手くできないかも…とか、集中力いるしな…とか余計な心配事が頭に浮かんでしまってなかなか踏み出せない。(やってみなきゃわかんないって頭ではわかってるんだけどね)
編み物に限らず今年は何か新しい趣味になるようなことが見つかればいいな。

・自分から誘えるように…
まだ今年始まったばかりだからここから1年後どんな風に体調もメンタルも良くなっていくのか現状維持で精一杯になってしまうのかわからないけど、去年は友達に会える機会ができるようになったから今年はもっといろんな所へ行けるようになりたいし、遊ぼ!って自分から積極的に誘えるようになりたいな。

・本を読む
できればたくさん本を読みたい。
まだ読み切れてないままの本もあるし。
ただ文字を読むことがしんどい時も多いから読めそうな時には小説なんかも読んでみたりしたい。本の世界に入り浸りたい。

・できたことを数える
これは一番難しい目標なんだよね、、
結局周りの子と比べてしまってできなかった部分を責めてしまう負のループ。ここに入るとしばらく抜け出せない。
できたことをあっさり記憶から抹消して、できなかったことにばかり固執してしまう悪い癖。
小さくてもできたことがある自分を認めてあげたいのに「こんなのできて当たり前でしょ」ってスパルタ思考。
だからノートに書き記すようにしたいなと思う。
できたことノートを作ってそれを見返せば少しは自己肯定感上げられるのではないだろうか…という狙い。

・散歩
冬が明けたら始めようかな〜(今すぐやりなよって?だって寒いやん…笑)
ワンコでもいれば絶対散歩に出かける気になれるのにな〜🐶
セロトニン不足らしいから散歩したら絶対変わると思う。朝早起きして散歩するのが目標。起きる時間は徐々に早めていこう。


まぁこんな感じで今年の抱負を立ててみたけど、どれも絶対達成する!とは言わないでおく。(できなかった時に自己否定が止まらなくなるから)
生き急ぎたくなる気持ちをグッと堪えて、長い人生のマラソンを程々のペースで走る!

今年こそは好転する良い年になってくれ!という願いと、突出した出来事はなくていいから程々な日常を送りたいという現実的な希望。

でも来週にはさっそく親知らずの抜歯という地獄の出来事が待っている。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?