見出し画像

何もしていない後ろめたさ

私が住む茅ヶ崎は海も山もあり
自然豊かでゆっくりした時間が流れる街

そして地域の課題や社会問題を自分事として捉え
アクションを起こしている人や団体が多く存在する
とっても意識の高い街でもある。

私がそれを感じたのは自分がLove.1ness_shonan
という団体を立ち上げて活動を始めてからだ。

食という土台を全ての人に平等に。
こども達の未来に安全な食を繋ぐ。

そんなmissionを掲げ、未来のこども食堂を基盤に
お話し会やイベント企画、主催、sns発信を
行いながら2年が経とうとしている。

類は友を呼ぶとはよく言ったもので
様々な活動をしている方ともよくご縁を頂き
いつしか私の日常を取り巻く人間関係は
9割が未来を大切に思い行動している人になっていた。

いつかの自分が望んでいた事が
時を経て今、叶っていた。

それと同時に
どうしても壊したい風潮がある。

友人知人との集まりの中でたまにある自己紹介

半分くらいの人が肩書きがあって
地球やこども達の為に行動をしている。
本当に茅ヶ崎って独特なのだ。
自己紹介から既に激アツだ。

かたや、専業主婦の友人や肩書きを持たない人は

「こども達の未来の為に行動したいけど、
子育てや自分の事でいっぱいいっぱいで
皆んなのように何か行動が出来ていない。」

何だか申し訳なさそうに言うこの共通した言葉に
私はとても反省したし無性に悲しかった。

行動起こして凄いね。偉いね。
よく言って頂く言葉。

勿論、自分で凄いだなんて思った事もなく
それよりも凄いのは
例えば、ラブワンのこども食堂の時に
いつもjoinしてくれるメンバー

どうしても光が当たるのは代表のわたしで。
ボランティアだからお金も発生しない
小さなこどもを抱えて時間的余裕もない中で
せっせといつも集まってくれる。

それを伝えた事もあったけど
それがどれ程凄い事なのかを
彼女達は認識していない。
何なら、わたしを凄いとさえ思ってくれていて
私はいつも感謝の裏で申し訳なく思っていた。

そして去年1年、外へ発信する事に注力した結果
1つの答えに辿り着いたのだ。

それは自分が中心になって行動を起こしている
行動力のある人達は本当に素晴らしいし
そういう人達が居て様々な社会問題が解決に
向かっていくのは紛れもない事実。

それとは別に
団体の代表や大きなアクションを起こす人にとって
そこに共鳴し、一緒に声をあげてくれる方の存在がなければ続けていく事は難しいというのも事実。

表に立って何かしている人が偉い。なんて事は
絶対にないという事。

私自身、代表として表に立ってやっているけど
そこから見て何より尊敬するのは

誰かに見られてなくても日々を
自分の判断と良き未来に想いを馳せて選択している人だ。

淡々と粛々と毎日続けていく。
それがどれだけ地球レベルで影響を与えているか
わたしは声を大にして伝えたい。

手作りマフィンでイベント出店していた友人は
沢山マフィンを焼き続ける中で、電磁波や
身体への影響を考えた時に自分が望む理想との
矛盾に葛藤し、出店を一旦手放した。

こども達の身体の影響を考えて、いつも手作りご飯と無添加の暮らしを続けている友人は、お友達の家に行く時に出てくるケミカルなおやつを
食べさせたくないけど、こどもの事を考えると
食べない選択も酷だと思って。
と妥協点を見つけているママもいる。

側から見たら、こだわりすぎとか、考えすぎとか
意識高い系。で片付けられるかもしれない。

でも私は、そんな友人達を誇りに思うし
心から尊敬する。
365日アクションを起こしているのだから。

悩みながら、葛藤しながら、常に
その時のベストを選ぼうとしている人が
一体この地球にはどれ位居るだろう。

選べる豊かさを持った消費者がつくってきた社会
私達には選択という責任がある。

表に立ってアクションを起こす人が増えるより
誰も見ていない所でも、未来や誰かを想い
選択という行動をする人が増えた方が
1億倍素晴らしい世界になると思う。
それが今のおかしな社会をひっくり返す何よりの
近道になると信じている。

その背中を見て育ったこども達の
"選ぶ力"
を育てている素晴らしい子育てじゃないかな。
きっと何世代にも続いていく大切な事をやってる。

だから、何も出来ていないなんて言わないで欲しい。

どれ程自分が素晴らしいかを認識して欲しい。

そして、表に立ってアクションを起こしていく人は
自分の周りの大切な人達の後ろめたさを
育ててしまっていないかを少しだけ考えてみる
そんなタイミングがあっても良いのかもしれない。

そこに気付いたら、いつも以上に感謝を伝えたり
そのアクションが
社会やヒト、モノへの敵意になっていないかを
感じてみる事をオススメしたい。

私も今年は外へ向けていた情熱を
去年よりもう少し柔らかくペースを落として
周りの大切な人達へ目を向けながら過ごしたい。

この地球に来た1番の目的は
大切な人達と楽しむ為。だから◡̈

そんなエネルギーをもっと放った方が
もしかしたら全てがスムーズに広がっていくんじゃ
ないかと、密かに思っています🌱

この長い長い文章が
どこかの誰かの後ろめたさを
少しでも軽くし、
とらわれからの解放に繋がる事を祈って。

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,854件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?