見出し画像

【衣替え】思い立ったら30秒。ズボラ流衣替えの極意。

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

自分が主役の人生を歩むための試行錯誤と、
そこから得た収穫物を綴っています٩(ˊᗜˋ*)و

・・・・・・・・・・

朝晩は肌寒くなってきましたね。でも日中歩くと暑くて、毎年着るものに困るこの季節。

衣替えしなきゃな~と思いつつ重い腰が上がらなくて、ダラダラしてたら一気に寒くなって大後悔!なんてことありませんか(;^_^?

子どもの頃、狭いアパート暮らしで、タンスは姉とひと竿を共用。
そんな我が家の衣替えといえば…

押し入れから重い重い衣装ケースを出してきて、タンスの中の衣類を総取っ換え!のような

大掛かりでめんどうな行事でした。

あれ、なかなかやる気になれませんよね(;'∀')

朝の出がけに、「今日は暑いから薄手のシャツで」とか「今日は寒いから羽織を持っていこう」とか融通を利かせられないし。

なにせ重い。
意を決さないとできない。
時間がかかる。

めんどーじゃぁぁぁ!(ノ`□´)ノ彡┻━┻

となるズボラ~なわたしの、現在の衣替え方法をご紹介します(*^^*)

・・・・・・・・・・


本日の収穫🍏

・極意は“管理できる量と自分の性格を知る”こと!
・たくさんの服でオシャレを楽しむことと、少ない量で管理が楽なこと、
 どちらの優先順位が高いかは人それぞれ!
・まずは自分がどうしたいのか、優先順位を知ろう!

・・・・・・・・・・

現在、オフシーズンのアウター類はクローゼットにハンガー収納、その他は畳み収納で無印良品のPP収納ケース(W55.5×D44.5×H24)5段に収めています。

内訳はこんな感じ。

画像1

夏、日常的に出し入れするのは1、2段目のみ。
夏用ボトムスは衣装ケース横のコートハンガーにかけています。

少し肌寒くなってきても、3段目からすぐに長そでのシャツやカーディガンを取り出せます。

そして衣替えの手順は…

画像2

ハイ、これだけ(*'ω'*)
思い立ったら30秒で終了!

収納ケースの高さと身長から、使いやすいのは上から3段目までなので、ここに今シーズンのモノが収まるようにしています。

2段目と4段目をチェンジしたことで、冬は

画像3

このように上から開けていけばコーデが完成する仕組み(笑)

春や秋の肌寒い日、暑い日、急に気温が変わっても、服は全てここにあるのですぐに対応できます!

そして、このタイミングで服の整理も行います。今シーズンはインナーを入れ替えたため、古くなったものを処分。

また、夏しか使わない日焼け対策のアームカバーやネックカバーは"夏モノ"の引き出しへ。

冬しか使わない手袋や暖かインナーなどは"冬モノ"の引き出しへ。

そうすることで「アレどこいった!?」や「このインナー通年用だっけ、暖かいやつだっけ…」となることもありません(*'ω'*)

・・・・・・・・・・

こんなに楽な衣替えで済むのは、何度も量を見直し、整理に費やす時間や労力、手放す痛みを何度も味わい、

自分に必要な量、好みを把握し、手に入れる量をセーブするようになったから。

今となってはシーズンごとに購入する量も処分する量も減りました(^^)

今年の夏の購入品はインナーと薄手のワイドパンツ1本とロングカーデのみですよ…オシャレさんからしたらヤバいヤツですよね(;'∀')

でも、わたしにとって衣類の優先順位は低い。服があふれるストレスや、処分する痛みが少ないほうがいい!

わたしの衣類整理の進め方については、よろしければこちらをどうぞ(^^)

・・・・・・・・・・

今年購入のロングカーデ、2回しか着ていないのに自転車のチェーンに巻き込みズタボロに…

画像4

(悲しい…でも着れないから処分…!!)

皆さまもお気をつけて(;^_^A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?