見出し画像

83.完全休日な土曜日の午後

今日、夫は所用で昼から出掛けているため、今この時間から夜まで「完全休日」を過ごすことになった。平日の一人休み、夕方にはキッチンに立ち、夕飯の支度や諸々をしなくてはいけないが、今日は夕飯も不要、掃除も一段落しているので、もう完全に近い、という休日を迎えた。

***

夫を見送り、部屋に戻ってすぐにDVDのスイッチをON!
大好きなスピッツのライブ映像を延々と流す。一人暮らし時代の休日、もそもそ起きて観たいテレビもないので、ずっとライブ映像をかけていた。用事をしていても途中、画面から目を離せなくなったりしながら。いつでも観れるのだけど、一人時間に没頭する方がいい。今日も画面の中で歌うスピッツを観ていたら、完全休日の実感がじわじわ湧いてきた。

晩酌にはちょっと早いので、時間に余裕のある時にしかしないこと、ドーナツの生地を仕込んでみた。明日の朝食にシナモンドーナツを食べたくて、できるだけシンプルで簡単なレシピを調べた。小麦粉、バター、砂糖、いろいろ。形になるまで捏ねたら、冷蔵庫で30分~数時間寝かせるということで、今ゆっくり休んでもらっているところ。気が向いた頃、冷蔵庫から取り出した生地をドーナツ型に整形して、少量の油で揚げ焼きにする。お菓子作りはしっかりと計量をしないといけないし、工程が多いと不器用な私にはしんどく感じてしまうのだけど、ひとつひとつ確かめながら作る感じが丁寧なので、気持ちがぎゅっと詰まっていそうな気がする。ドーナツのレシピを簡易化すると、「混ぜ捏ねる→寝かせる→形成・揚げる」。15文字程度で完結できるお菓子作りなら、とても簡単かもしれない。明日の朝食が楽しみだ。

で、今こうしてnoteを書いている。

ここからは、夕方以降の予定。
明るい内にさっとお風呂に入り、それからお風呂上りにサッポロ黒ラベル500ml缶をぷしゅっとする。昨日から冷蔵庫で冷やされ、この時に備え待機してくれている。いつもはアサヒスーパードライ派だけど、たまに黒ラベルが恋しくなる。そういえば、昔はお正月とかお盆とか、なにか特別な日に父が金色のエビスビールを美味しそうに飲んでたなぁ。普段、父はアサヒ、母はキリンという感じで、好みが微妙に違ったりして。

おつまみは十勝チーズ、ナッツ、なとりのサラミ。このラインナップから、サントリーのスパークリング缶ワイン「ボッリチーニ」へ流れ込む。ワイン通の方からすれば、缶ワインだとぉ?邪道だ!となり兼ねないが、気軽に飲めるワインが好きな私としてはこの商品、最高なのだ。パッケージのデザインもシンプルで可愛らしく、風味もやや辛口。白とロゼの二種展開で、なんといってもこのサイズ感がちょうどいい。ちょっと一人でワイン気分、なんて時に。

晩酌をしながら、引き続きスピッツのライブDVDを観たり、Netflixでお気に入りのドラマ(孤独のグルメ、ソロ活女子のススメ)を観たり、読んでいる途中の本を開いたり。一通り飽きてきたら、仕込んでおいたドーナツを揚げて、最近買ってきた国産にんにくを使ってペペロンチーノを作る。うわぁ、いい感じに仕上がってきたぞ。一人暮らしの時の自由気ままな休日に似ている、似すぎている。たまにはこんな日もいいでしょう。

おわり

いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。「スキ」を押していただいたり、フォローしてくださる皆様、コメントをいただけること、心より感謝です。今後共、よろしくお願いいたします ⚘⚘⚘

**OSUSUME**


この記事が参加している募集

スキしてみて

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?