見出し画像

【1$と日常】その9。

こんにちは。
造形作家の和仁ひかりです。
やっと寒い冬がやって来た今日この頃、

本日のnoteは和仁家の日常を少しお伝えします。
現在、私の母は《きのこ》にはまっておりまして、、、
ちょっとお出かけするとホームセンターに寄り、きのこコーナー(原木栽培のやつ)を見つけに行きます。
実は1月〜4月まできのこの原木栽培を菌打ちする時期なのです。

私が小学低学年の頃まではこの菌打ちをしていたのですが、、、実はきのこ食べれなくなりました。

しかし、母のきのこへの愛が強く今日は原木栽培の菌打ちをすることになりました。

庭のかしの木を切り、ドリルで穴開け。
1本の木に20㎝間隔で直径9.2㎜の穴を約50個
開けた後は、

木槌で菌打ち。
種駒はマシュマロの様にふわふわでとてもかわいい菌に包まれていました。

日常で出会う《イノチ》を作品にできればと今日も《菌》をイメージした作品作りに励みます。

人は命をいただいて生きていると思うのでその命に感謝して生きていくいつもの日常が続いてくれたらと思います。

秋のきのこ収穫たのしみです。

#日常 #写真 #コラム #きのこ #アート #生活 #食 #命 #美術 #冬 #自然



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?