見出し画像

2016年9月29日の日経新聞朝刊に掲載された、タレントのベッキーさんを起用した宝島社の全面広告に関する10~20代女性を対象としたインターネット調査について

※こちらの調査は、下記の調査・記事の一環として行ったものです。下記も併せてご確認頂けたら幸いです。

【調査概要】

  • 調査企画:いっちゃん(https://twitter.com/1chan_nobit

  • 調査手法:インターネット調査(計1問)

  • 調査会社:アイブリッジ株式会社(モニター数450万人、導入企業1,500社以上のセルフ型アンケートツール「Freeasy」で実施)

  • 調査対象:日本全国の15~29歳の女性(均等割付/年代別各50名計100名)

  • 調査日:2022年4月18日(月)

  • 備考:本調査は若者のコンテンツに対する意識を調査するために行いましたが、サンプル数や質問数が少ないこと等、統計的な理論に基づいたものではありません

【質問文】

こちらの新聞広告について、あなたはどう感じますか?
(下記の画像を提示)

【選択肢】

(単数回答、選択肢ランダマイズあり、必須)
1. 問題がある
2. 特に問題はない

【結果】

※本調査は「日本全国の15~29歳の女性・年代別各50名計100名」を対象にしており、男性は対象外としております

「問題がある」は37%、「特に問題はない」が63%となりました。
「問題がある」の比率は、20代女性と比べ、10代女性で高くなっています。


なお、本調査と同様の方法(対象・サンプル数・調査会社など)にて、別の新聞全面広告の意識調査を下記の通り行っております。

・マンガ「月曜日のたわわ」全面広告(2022年4月4日、日経新聞朝刊)

結果
「問題がある」18%
「特に問題はない」82%

・VTuber「兎田ぺこら」全面広告(2022年3月1日、朝日新聞朝刊)

結果
「問題がある」18%
「特に問題はない」82%


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?